見出し画像

100日間連続投稿した結果_20210829

こんにちは。
佐久間まゆちゃんのプロデューサーのhiroki_tanakaです。

60日に引き続いて、何とかnoteの記事を100日間書き続ける事ができました!(*≧▽≦)ハ☆ パチパチ♪・+:.''゚
30日や60日の時以上に本当にめっっっっっっっっっっっっちゃ大変で、何度か「今日は疲れたし、今日は書くの止めようかな…」や「ネタもないし、もう十分頑張ったよ…」という気持ちがよぎりました。ただ、止めようとすると何かムズムズして、気づくと「note書こ」とPCに向かっていました。なので、もうすっかりnoteを書くというのが習慣の一部に組み込まれていることを感じました。 ただやっぱり、1日目→30日目に比べたら、61日目→100日目はあっという間に感じました。習慣の力は偉大ですね。
最初に書き始めた頃は「まだ30日か…100日とか異次元……」とか思っていたのですが、何だかんだで達成出来るものですね。
やっぱり、やり続けて良かったとは本当に心の底から思っていて、自分の中でも色々変化が生まれたような気がします。

- noteを書くことにやる気やモチベーションを使わないようになりました。連続投稿が続くにつれて、noteを書いて予約投稿してからベッドに入るということが完全に習慣になりました。そこには「よし、note書くぞ!」みたいなモチベーションは正直、全く無く、「寝る前にいつものやるかぁ…」的な感じでした。

- 記事の頭に必ず付けている挨拶文の「こんにちは。佐久間まゆちゃんのプロデューサーのhiroki_tanakaです。」が習慣と相乗効果があった。習慣化してnoteの記事を書く画面までたどり着いても真っ白な画面を見ると手が止まってしまうのですが、お決まりの挨拶文を書くと真っ白くない画面になり、また手を動かすので、そこからネタがなくても何かを書き続けられるようになっていました。ネタを思いつくまでうーん…うーん…と唸っているというよりも書いては消してを何度か繰り返して、今日のネタを決める感じになっていました。そして、日々の中で「あ、これはネタになるな」のハードルが今まで以上に下がった&「今日はこれを書こ〜」と思っていたのにいざ書き始めると全然別の記事を書いていたみたいなこともありました。

- スキしてもらえると勿論とっても嬉しいのですが、バズりたいとか面白いこと書きたいなぁ…という気持ちはほぼなくなりました。「自分のアウトプットで誰かの役に立って欲しい!」みたいな気持ちもついでになくなりました。やっぱり、まず書いて公開して投稿を続けることにより重きを置いています。そもそも私は面白い文章はあまり得意ではないし、最近あったことをつらつら書いているだけなので役に立つものでもないです。ただ、やっぱり、丁寧に記事を書くことはこれからも心がけていきたいです。

- 記事を書くスピードが上がった気がする。以前は時間を掛けて300~500字とかだったのですが、最近は掛ける時間が減った上で700〜1000字くらいをスラスラと書けるようになりました。きっと成長しました。

そんな感じで100日という一区切りを迎えたのですが、どこまで毎日投稿を続けるかは全く決めていません。
明日止めてるかも知れませんし、1年後も続けているかも知れません。
とはいえ、まずは習慣化が解けるまでは続けようかなと思っています。

そして、今後何を書くかは勿論決まっていませんが、気軽にその日思ったことやあったことを書いていこうと思います。
それではこれからもよろしくお願い致します(o*。_。)oペコッ

ここから先は

0字
このマガジンを購読すると、しがない社会人のしがない日記が読めます。月2回以上更新します。

みんなで日記を書き合うだけのマガジンです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?