自分を知る

使えるものは使え!!!

利用できるものは、遠慮せずにどんどん使う。

夢を追いかけるのは大事。
しかし、ないものをいくら追いかけても何も生まれない。

まずは、自分の手の届く範囲から。
大きなものを手に入れるのもすばらしいが、自分のスケールや特性にあった居場所を得ることができれば、それはとても満足度が高いことではないだろうか。

利用できるということは、使うことが許されているということ。
感謝してそれを受け取り、自分のために、人のためにどんどん活用していく。
意外と必要なものってすでに与えられているのかもしれない。

では、どうやってそれに気づくことができるのだろうか。

まずは、自分自身を知る。
人生を有意義に過ごすためにも、自分自身を知ることが重要。

いまの自分に与えられているものはなんだろうか。
いまの自分に利用できるものはなんだろうか。
いまの自分にできることってなんだろうか。

自分を知ると、不思議と今まで見えなかったものが見えてくるかもしれない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?