見出し画像

嘘ついてもいい!




嘘ついちゃった。。


今日仕事中に先輩から、

「この前の件って利用者さんに電話かけたー?」

って聞かれて

とっさに電話してないのに
「かけました!!」 
 
 
って嘘ついちゃったのね。


これは明らかに社会人してはダメだし。

 
俺はこの他にもとっさに嘘ついちゃうことが
何回あったのね
 
 
皆んなも経験ある??


もし電話してなくても
先輩は決して叱ったりとかするわけでないと思うんだけど、病院で働いてた時の感覚で


失敗したり
間違えたり
出来なかったりすると

怒られて、無視されて、失望されて
呆れられて、暴言吐かれて、辛かった記憶があるんだよね💦
 
 
身体がそれに反応して出来てなかったりすると嘘ついてでも自分を守ろうしてる 
 
 
それが身体に染み付いちゃってる。。


嘘を正当化するつもりはないけど 
嘘をついてしまったのは事実だから、そこは改めて客観的にみる必要があると思うんだよね 
 
 
嘘をつかないような環境作りも大事なんだけど 
 
 
もっと大事だと思うのは、嘘をついてしまって謝るという事だと思うのね。 
 
 
会話の中で 
とっさに嘘をついたら、


すみません


やってません!
出来てません!
考えてなかったです!
忘れてました!


それを相手にしっかり伝えられるか、そこが大事だと思うんよ

 
嘘をついてしまったのは過去に色々あって
とっさに出たのかもしれないけど、その後の行動は今の自分だから、変える事ができる 
 
 
嘘をついたことで自分を責めたり、悩んだり、自己嫌悪に陥るのではなくて


素直に謝って、どうした方が良かったのかを一緒に考えていく方が、すごく建設的だし 
お互いにとっていいんだよね 
 
 
それが今できる1番の方法だと俺は思うよ🙌

 

#沖縄看護師 #訪問看護師 #訪問看護師と繋がりたい#沖縄#うるま市 #看護師と繋がりたい #看護師#nurse#マインド #カウンセリング #うるま市#西野エンタメ研究所
#うるま #病気#健康#看護師辞めたい#パワハラ#ストレス#マインドフル

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?