見出し画像

頭でっかちゃんとは?

定義
自分の感覚ではなく、思考で深く考え過ぎてしまう人の事を言うのだ。


原因
過去に失敗したり、いろんな人(主に母親や教師)、同級生などから、比較されたり、叱れたりして、なんやかんやで自分の感覚や価値観よりも他人や社会を優先する方が上手くいくって勘違いしてしまうことから始まる

 

副作用
・自信がなくなる
・自分が嫌い
・物事を否定的に見ている
・感情が上手く出せない
・悩みをめっちゃ生み出す
・依存しちゃう
・人とめっちゃ比べる
・すごい真面目
・言いたい事を我慢しちゃう
・考え過ぎ 
 
まずは、まずは、まずは、 
 
 
頭でっかちな人達は自分を否定しまくります。自己否定の達人っす 
 
 
それは、自分なんて、自分はダメだ、自分はいいことない自分は糞だ、自分はうじ虫以下だ 
 
 
そうゆう自己否定のセルフイメージが勝手にプログラムされてますww 
 
 
なので、何を見ても、どうやろうとしても 
 
現実をそうゆう風にしか解釈できまへん 
 
 
もし、頭でっかちな人が褒められたら 
 
 
こうゆうでしょう 
 




クソ人間は言い過ぎだけど、頭でっかちな人の解釈ってこんな感じです
 
  
だから、現実をどんだけ変えようとしても 
 
 
変わらないんですね~(笑) 
 
 
まず自分を否定するのはやめて下さいまし
 
 
まぁーいきなりは出来ないし、これって無意識なんだよね 
 
  
だから、意識化することから始めよう。。  
  
 
おススメは紙に書くことかなー
 

紙に書いて見える形にすると、自分のどうゆう状況にあるのかを理解しやすいんだよね 
  

俺も昔よくやってたw 
  
 
そんで、何か自分を責めそうになったら 
 

「そんな日もあるよね~、俺ってそうゆう人間だし」
「人なんだから間違えることもあるし、しょうがないよね」

 
 
って優しくいってあげればいいのさ 
 
 
そうやって、今の自分、過去の自分を認めて許してあげよう
 
 
頭でっかちの最初のスタートは自分を責めない事から
 
 
始めていくぜよ(^^) 

#沖縄看護師 #訪問看護師 #訪問看護師と繋がりたい#沖縄#うるま市 #看護師と繋がりたい #看護師#nurse#マインド #カウンセリング #うるま市#西野エンタメ研究所
#うるま #病気#健康#看護師辞めたい#パワハラ#ストレス#マインドフル

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?