見出し画像

1 インプットとアウトプットの比率

”アウトプットがだいじ”

よく言われていることなので、みなさんも意識されていることと思います。

では、
【インプット:アウトプット】
この比率は、どれくらいがよいと思いますか??


A インプット7:アウトプット3

B インプット5:アウトプット5

C インプット3:アウトプット7


精神科医で作家の樺沢紫苑さんの著書
『学びを結果に変える アウトプット大全』によると、


【インプット:アウトプットの黄金比は3:7】
だそうです!!!


教科書を読む、講義を聞く、などの【インプット】
問題を解く、話す、書く、などの【アウトプット】

インプットが3で、アウトプットが7。


ところが、実際にはわたしたちの平均的な比率は
【インプット7:アウトプット3】で
インプット過剰&アウトプット不足になっているそうです。


意識して変えていく必要がありますね!
どんどんアウトプットして成長していきましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?