頑張らない事をがんばる

久々のnoteです。短めで書いてみます。

頑張らないことをがんばる



今回のテーマは頑張らない事を頑張ってみよう。という事について書いてみます。

まあ、結論から言うと夏休み終わるまで頑張らない事を頑張ってみようかなと思ってます。勿論TABIPPOとかレポートとか宇宙建築賞とか既にやってるものとかは迷惑にならない範囲でやるべき事を減らしつつやります。ぽっと出でタスクゼロには出来ませんからね。責任もありますし。

頑張らないと言うとタスク多すぎて潰れたのかと心配してくれる方やいや、もうちょい頑張れと応援してくれる方もいます。周りの人が優しいといいですよね。

まあ、特にやばい何かがあった訳ではありませんが、毎年この時期は気分が極端に落ちます。何故でしょう。非常に疑問が残るところです。

去年は宝島、アメリカと旅行すると楽しすぎて一気に気持ちが落ち着いたので良かったですね。

今年は海外には行きませんが、自転車旅でも行って気持ちを落ち着かせようかなと思ってます。

適当や本気や



あともう1つ思ったのが、自分の人生の目標って別に頑張るって訳ではないんだよなあということ。楽しむために、幸せになるためにあって別に頑張るためにある訳では無い。忘れそうになるけどね。

タモリさんも「好きな言葉は適当」と言ってるらしい。そう考えると適当にやるってのもすごく大事なんだなと思えてきた。

勿論自分の人生の軸として以前「本気」というところを挙げた。勿論今もここを曲げるつもりなんてない。本気で頑張るじゃなくて今は「本気で頑張らない」という所を目標にする。やらなあかんとこは必要最小限に。余った時間は頑張らない事に本気で時間を使う。

という事で今は頑張らない事を頑張ってみようと思う。もしかしたらその先に「何か」があるかもしれない。何も無いのかもしれない。でも今は少しだけ、頑張らない事を頑張ってみます。

予定では10月くらいからは頑張ります。頑張ったその先にある「何か」を目標に本気でチャリティーサンタだとか宇宙建築賞だとかTABIPPOだとか頑張ります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?