見出し画像

守備練習

どうも!いのっちです!
日曜日に練習しました!

守備練習多めでやりました!

私が入っている草野球チームは、基本的には、やりたいポジションをやるスタイルのため、私は、内野を希望しています!

シートノックの形で、内野とセンターのみの守備配置で、
・ランナーなし
・ランナー一塁
・ランナー一二塁
・ランナーフルベース
などの色々なケースでノックを受けました。

私は、ショートとセカンドに入り、ゲッツーの練習や前進守備の練習を主にやりました!

そこで、気づいたことが2つありました。

①初心者の私には、エラーした時の対処が分からないということ。
②前進守備のゴロが処理しきれないこと。

今回、守備練習の動画を撮っていただいていたこともあり、自分の捕球体勢がどんな感じかを見ることが出来ました!

その上で、今回気付いたことの対処法を自分なりに考察してみました。

①エラーした後の処理
エラーしても、1つアウト取るのと取れないのでは、その後の試合展開も変わってくるということを知り、エラーしたあと焦らずに、1つアウトをとることを意識して練習することが出来ました。

②補給することを最優先にする
前にいる分投げる距離は近いため、しっかり補給することを優先して、その後、投げるということを教えていただきました!

初心者と経験者では、練習量や緊張感などの差が沢山あるけど、初心者の私でもすぐに実践できることはあるし、たくさん失敗して色々学んでコツコツ練習することが大切だと気づくことが出来ました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?