見出し画像

どうすればスラスラと英語がしゃべれるようになるのか?

おはようございます。
今日はどうすれば、英語がしゃべれるようになるのかについて書きます。


いくつかの方法があります。

1.会話の練習をする。これはネイティブキャンプでは、文法テキストでロールプレイがあるのでとにかくこのロールプレイの練習を何度も繰り返すことです。

2.とにかくディスカッションを繰り返す。これはネイティブキャンプで言うと、デイリーニュースです。デイリーニュースは非常に優れた教材です。文法が完全に終わったら、デイリーニュースをどんどんこなしていくのがいいでしょう。特に重要なのはディスカッションパートです。ここでのディスカッションが、あなたの会話力を飛躍的に向上させます。

しかしながら、私は、デイリーニュースでは飽き足らず、ニューヨークタイムズのモーニングブリーフィングの記事を持ち込んで、講師と毎日音読してから、ディスカッションするというのを繰り返しました。その結果私の、スピーキングスキルは飛躍的に向上したのです。

3.リプロダクションでトレーニングする。リプロダクションは英語をしゃべれるようになる、聞けるようになるうえで、非常に有効です。言っている内容を聞いて、自分で実際に発話してみるということを繰り返しますから、まさに赤ちゃんが言葉を覚えるステップと同じことをやっていることになります。親の言っていることを真似して、最初は、不完全な文章ですが、だんだんしっかりとした文章で発話できるようになる。これと同じことをやっているのがリプロダクションです。

最後に私のネイティブキャンプでの、スピーキングテストの結果をご紹介します。以上の3つの繰り返しによって安定してレベル8(TOEIC850相当)のスコアを取ることができるようになっていきました。

私の提供しているレッスンについてはこちらをご覧ください。
簡単なプロフィールもあります。
https://note.com/hiroki83nc/n/n71694747627a

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?