見出し画像

ナイトワンダラー環境振り返り

はじめまして。hiro_といいます。普段は兵庫の川西や大阪でポケモンカードを楽しんでます。
今回はステラミラクルの発売が近いということで、ナイトワンダラー環境をまとめて振り返っていこうと思います。個人の意見ですので、あくまでも1つの読み物として楽しんで頂けると嬉しいです。


●環境を大きく変えたカード

デッキ構築を大きく変えたカードは主に4枚あると考えています。

・ヨノワール

気絶する代わりに相手にダメカンを乗せることができる、今までにはなかったタイプのアプローチができる特性。進化前のサマヨールは5個。ヨノワールは13個。どちらも破格の性能で今弾の最もぶっ壊れカードという意見が一番多いように思います。

・キチキギスex

ネストボール1枚で出すことができ、前の相手の番に自分のポケモンがきぜつしていたら3枚引けるというもの。これによりナンジャモやアンフェアスタンプによる手札干渉の効果が薄くなりました。比較的多くのデッキに採用されてるイメージ。

・キュレム

レジドラゴデッキや非ルールのデッキに採用。意識の外側にいるのでどの対面でもマナフィを置くか悩ませる罪深い1枚。

・夜のタンカ

今回の最汎用カード。ポケモンまたは基本エネルギーを戻せる便利すぎるカード。個人的にはポケストップで戻せるのも便利だと思っていて、「ポケストップで山圧縮→タンカを拾う/拾う対象をトラッシュから加える」動きができます。すごいつりざおと組み合わせるのも強いですね!

●ナイトワンダラー環境の振り返り(本題)

ナイトワンダラー発売後はオフシーズンだったため、メタゲームは自主大会の結果で決まることがほとんどでした。緩やかでありながらも少しずつ動いてた印象です。
今回は週ごとにメタゲームを振り返ろうと思います。それに付随して顕著に目立った入賞レシピや話題になったツイートもまとめていこうと思います。

※今回ポケカ飯さんのブログから引用させてもらってます。ありがとうございます🙇‍♀️

◾6/8~6/9(初週)

ポケカ飯さんの自主大会レポート

環境初週は、全体的にデッキの完成度は低かった印象。リザードン、ルギア、ドラパルト、サーナイトなどが目立ち入り乱れてました。

https://x.com/Pokeguild_FLOW/status/1799384864195772458

この頃からレジドラゴの片鱗も見え始めてました。
この週は僕も2つの自主大会に参加して、新弾の洗礼を浴びてきました。(下記リンク)


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
またオリジナルデッキを使うにはこの週が適していたと思っている。
実際に僕もだんけつのつばさを使って自主大会でトーナメントに残ることができた。

環境の変化が目まぐるしい今、自分の動きを強く通したいデッキやオリジナルデッキを使うには発売直後が適しているなと感じたのがこの週の結論です。

◾6/15~6/16(2週目)

ヨノワール入りのリザードンやレジドラゴがシェアを伸ばし環境を席巻した。
特に新しく出てきたアーキタイプとしてはレジドラゴが挙げられる。
ファントムダイブやトライフロスト、おんみつひこうなど、相手に合わせてワザマシンを変えて戦うことができるのが強力。
タケルライコも高い評価を受けており2.2.2のサイドプランを通すことができるのが魅力。 

この週は1つ自主大会に参加しました。

この日は1週目のメタゲームから大きく動かないだろうという予想で先週うまくいっただんけつのデッキを持っていったのですが、「ヨノワールリザ」や「レジドラゴ」などの強力なデッキに屈してしまい個人成績はボロ負けとなりました。
メタゲームを考えるとタケルライコやルギア、パオジアン辺りを持っていくのがベストでした。
余談ですがチーム戦の戦術として上振れと下振れの激しいデッキ(ルギアやミライドン)は意外と適していると感じました。負けた時にカバーしてもらい、メンバーが負けた時に上振れでも勝つことができればチームとして勝ちがつくからです。

◾6/22~6/23(3週目)

この週の一番の出来事はレジドラゴがTier1(シェアトップ)になったことです。
リザードンも依然として数が多く、再現性に難はありますがそこを解消しようと多くのプレイヤーが模索した週だったように感じます。

◾6/29~6/30(4週目)

レジドラゴや他の環境デッキに5分を取れるサーナイトが増加。フワンテ不採用論も起こりました。ライコポンやカビゴンが微増。ジャミングタワーの刺さりが良くなったように感じます。

◾7/6~7/7(5週目)

ルギアがシェアを伸ばしトップに。レジドラゴは徐々にメタゲームの中心からは外れていきました。先2ファントムダイブが決まらないとデッキとしてのバリューが低いのかなという印象です。
シェア上位は群雄割拠でルギアを除いて、サーナイト/レジドラゴ/リザードン/タケルライコ/ドラパルト/ミライドンなどが増えてきてます。環境読みができてる人は後攻型のミライドンを試していたのかなという印象です。(後攻を取る行為が刺さるため)
また、この週は大規模な自主大会が多かった印象です。

●終わりに(今シーズンお疲れさまでした)

この場をお借りしまして2024シーズン、関わってくださった方皆さんに感謝の気持ちでいっぱいなことをお伝えしたいです。僕自身不器用なところがたくさんあります。ですがその中でチームを作ったり練習会を手伝ったり、ホントに少しずつですが結果を残せるようになったり、弟が世界大会に行ったり、フォロワーが1年で1300人増えたりと色んなことがありました。
ホントに毎日たくさんの仲間に囲まれて楽しい時間を過ごさせてもらってます。自分のことを必要としてくれる人がたくさんいることに感謝していますし、ホントにみんな素敵な仲間ばかりです。その人たちにこれからもたくさん恩返しできるように頑張っていこうと思います。関西ポケカ、そしてポケカ界隈をもっと盛り上げていけるように全力投球の僕を見守って頂けると幸いです🤘

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?