見出し画像

だんけつのつばさデッキの魅力と構築の考察

皆さんはじめまして。hiro_といいます。
普段は兵庫や大阪でポケモンカードをしています。
ポケカ歴は10年ほどです。 
実績はまとめているnoteのリンクを下に貼っておきます。

今回はナイトワンダラーが発売されてから使用していた「だんけつのつばさ」についてのnoteになります。1通り使用に区切りがついたので、今回はデッキレシピの推移と共に使うに当たって考えていたことをまとめてみようと思います!

またこのデッキを使って自主大会でベスト16(トナメ1没)になることができたのである程度戦えるポテンシャルは持っていると思います。
(しかし次の週のチーム戦でもチーム4-1のトナメ進出にも関わらず、個人1-4の失態を犯す😓)
チーム戦ベスト8になったのに個人1-5…

少しでもだんけつのつばさを使いたいと思っている人の参考になるように書いたつもりなので、もし良ければ最後までご覧ください🙇‍♀️(全文無料デス)


~だんけつのつばさの魅力~

●使ってて楽しい!

これが一番です。僕はBWの時に、夜の行進というデッキを使っていてフォーマットがそれと同じなので好んで使っています。
打点が一気に上がって行く感じが楽しいです。

●非ルールのみで構成されてる!

ポケモンカードにおいてサイドレースを1-2交換できるデッキは貴重です。リソース管理や打点計算など難しい部分を差し引いても十分に使う価値はあると思います。

●後攻1ターン目から殴れる!

1ターン目から60~100ダメージくらいは期待できるので相手が何もベンチを出せなかった時だけでなく、2進化デッキの種ポケモンを1ターン目から倒してテンポを取ることができます。後攻1ターン目から殴れるデッキってロマンありますよね😊

~各種の構築と推移~

●プライム型

野望杯ベスト16構築
ジラーチお試し
キチキキズ採用

●シークレットボックス型

手帳との相性グッド。おうじゃのしるし杯×ねこのて杯チーム戦ベスト8構築。
イキリンコ採用でボールのバリュー&序盤の再現性アップ

●アンフェア型

いちばん理に叶ってるのはアンフェア。尚打てない。

~構築をする上で考えていたこと~


この2週間、このデッキを使って構築の難しさを感じました。自由枠が7~8しかないのにそこで再現性と爆発力を担保しなければいけなく、ACESPECの自由度が構築難易度をさらに上げているように感じました。ボールの配分やサポートの枚数にも非常に悩みました。特に序盤の再現性を上げても最終的なエネルギーの枯渇がネックだったため、夜のタンカを増やして対応したりエネルギーの総数を増やしたりしました。
そしてACESPECを決めないことにはデッキの背骨が決まらず完成しても納得いかず何度も改良しました。プライムのメリットとデメリットを毎日感じて悩んだ結果、HPの低いアタッカーを主体とするデッキとプライムの相性は良くないという結論になりました。じゃあ何を入れるのかとなった時にシークレットボックスが頭に浮かびました。

汎用性NO.2ACE。NO.1はプライム。

結果的に使用感はややぐらいでしたが決して弱い性能では無かったです。
・強み
①手札を3枚落とせる

グッズで手札を落とせるカードが今のカードプールには限られていて、グッズならポケストップで拾うこともできるため採用しました。
(例)シークレットボックス→ポケモンを落として打点を上げながら、ボスと夜のタンカを持ってきて裏のポケモンを倒す
②いつでも使える
序盤から終盤まで役割を持って使うことができます。

話は変わりますがロストに対しては大変頭を悩ませました。キュレムをメタカードとして積むかジラーチを入れるか、それとも何も入れないか。
アンケートをXで取ったりもしました。


シークレットボックスへの世間の評価は思ったより高くて勉強になった。使いやすいよね。

葛藤してるのが思い出される


~大会の結果とマッチアップ~

●野望杯.6/9

●おうじゃのしるし杯×ねこのて杯.6/15

~終わりに~

久しぶりに自分が使いたいと思える、楽しいと思えるデッキで大会に臨めて良かったです。
自分の軸を崩さずにデッキパワーを維持する難しさを痛感した2週間でした。
オフシーズンも自分のペースでポケカ楽しみます!
最後まで読んで頂きありがとうございました🙇‍♀️
Xのフォローお願いします!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?