32歳の男が運動なしで楽に一年で健康的に15kg痩せた話


16時間断食のダイエット体験記

はじめに

32歳、身長180cm、体重88kg。これが私がダイエットを始める前のスタートラインでした。

27歳までは75kgの細身で、おしゃれと褒められることが多かった私が、28歳から徐々に体重が増加し始め、写真で自分の顔を見て別人のように感じた絶望が、ダイエットを始めるきっかけとなりました。

2歳の子供の父として、カッコ良いパパでいたいという思いと、Instagramで見る様々なパパさんたちに触発され、一念発起してダイエットを開始しました。

ダイエット前の日常

私の日常は、3食しっかりと食べ、お酒もたくさん飲み、間食も頻繁にしていました。しかし、子供の保育園の送り迎えで毎日約3千歩を歩くことが、無意識のうちに私の健康維持に貢献していたのかもしれません。

16時間断食との出会い

健康診断の結果がきっかけで、高い体脂肪率と血圧の数値に警鐘を鳴らされ、何かを変えなければと強く感じました。

断食ダイエットの計画

私が選んだのは16時間断食です。12時から20時までの8時間の食事ウィンドウと16時間の断食期間を設け、体のリズムを整えることを目指しました。

日々の実践と工夫

断食期間中は水分をしっかりと取り、食事ウィンドウでは何を食べるかはあまり気にせず、食事を終わらすことだけに集中しました。空腹時には集中力が増し、慣れると心地良さを感じるようになりました。この新しい感覚は、ダイエットのモチベーションをさらに高めるものでした。

体重の推移

ここから先は

608字

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?