見出し画像

決断力とは

指導の場に身を置いている私は、決断力がある選手とない選手で分けることがあります。

では決断力がある。という事は、どういう基準なんでしょうか?

私が思うに、決断力とは「捨てること」と考えています。

サッカーをプレーしている時や人生もそうですが、いろんな思考やタスク、選択があります。その中で優先順位を決めないといけません。そしてその物事に集中するためには、必要ないものを捨てないと、エネルギーを注げません。

今の育成年代の選手を見ていると、この「捨てる」作業ができない人が多々います。そのため決断ができない、迷ってしまうことが起きます。

悩んでいる人はもしかしたら、余分な思考を捨てれてない人が多きかもしれませんね。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?