見出し画像

やりたいこと・自己紹介

初めまして!ひろきです! 
これが初めてのnoteになるので自己紹介させていただきます! 

まず、僕は池田 ひろきと申します!
1999年11月30日神戸に誕生し、高校三年生まで神戸で育ちました。
現在は岡山県内の大学で教育を学びながら一人暮らしをしています。
幼稚園の頃からサッカーを始め、今年で16年目になります。

そして今やりたいことはこちら!!!

もっと新たな価値観、考え方を増やす

そのためにも多くの人と話したい

Twitterのプロフィールにも軽く書いたのですが僕自身この一年で大きく変わることができました!そして、このようなことをやりたいと思いました。
経緯を少し紹介させていただきたいと思います!

~サッカーだけを考えた進学~
僕は、幼稚園の頃にサッカーを始めて小中高大とずっとサッカーを続けてきました。特に小学校高学年の頃からJリーグを観戦するようになり、自分もかっこいいプレーができるようになりたいと思うようになりました。ずっとサッカーに没頭してきたのですが、ただ楽しむだけで何も考えずに中学校の部活でサッカーを続けてきました。特別な活躍をしたわけではなく、ついに受験の時期。サッカーを優先してきた僕は、体育が無い代わりに部活を5時間目から行う高校に進学する事に決めました。高校三年間はとにかくきつかったです。とても走るし、周りは上手。自分の内気な性格のせいでプレーに思い切りさがでずものすごく悩みました。それでもサッカーが大好きで諦めきれなかった僕は、大学を選ぶ時もサッカーを中心に今の大学を選びました

~こなすだけの大学一年生~
大学に入学し、無事入部、これから大学生活頑張ろうと思っていました。一人暮らしだったので家事を終えた後は自分の好きなことができたので毎日やりたいことをして生活をしていました。しかし、大学生活、大学サッカー、一人暮らしにも慣れていき、少しずつ向上心を失い、いつの間にか毎日授業に行って、部活して、テストは単位を落とさないように受けるみたいなこなすだけの生活をしていました。そんな生活でも僕は満足してしまっていました。

~表現教育に出会う~
こなすだけの毎日を過ごしてきた中、自分にとってものすごく刺激となる出来事がありました。それは、大学の行事イベント『ヤングアメリカンズ』という表現活動です。初めて表現活動を耳にした方は表現活動って何?と感じるかと思います。簡単に言うとダンス、歌を使ったショーを作り上げ自己存在感や表現力を育む教育のことを言います。(また、note に表現活動のことを書いていきます。)内気だった僕は、これに参加したことで自分をここまで表現していいんだと感じるようになり、その後の学校生活が大きく変わりました。

~小学校で表現教育を行う側に~
その中の一つが表現教育を行う側になったことです。今までの自分なら間違いなくこのイベントには参加していません。なぜなら、ダンスも歌も苦手で性格も内気だったからです。しかし、苦手だから逃げるのではなく、とにかく挑戦してみました。練習から仲間と切磋琢磨し、本気で小学生にぶつかることで、得たものは計り知れません。行う側になって初めて気づくものがあり、何事にも挑戦していくことは大事だと思いました。

~表現教育の学生団体に所属~
小学校に行った後、友達が表現教育を行う学生団体を作りました。僕は部活をしているので入るか迷いましたが、入って共に何かをしていく中で成長していけるだろうと思い、入ることに決めました。この行動が僕の考え方を大きく変えるきっかけとなりました。考え方が変わった理由は、もちろん表現教育により触れていけたこともそうですが、今まで関わることのなかった人たちと関わることができたからです。新たな分野の人に出会えば、その分新たな知識、考え方が身に付きます。僕は、周りの人から影響を受けたことで何か変わらないといけないと感じました。

そして今、新しいことに挑戦中!!!

今後僕が行やりたいことことは…

もっと新たな価値観、考え方を増やす

そのためにも多くの人と話したい

サッカーをしながらでも出来ること、スポーツ×教育の観点以外でも多くのことを知りたいと考えています!
是非お話してみませんか?? 

最後まで読んでいただきありがとうございました! 

Twitterのフォローもよろしくお願いします! 

https://twitter.com/HirokiIkeda13

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?