見出し画像

100人プロジェクト vol.006

100人プロジェクト6人目は
由尚さんにお話をお聞きしました。

由尚さんとは、

僕の友人がzoomで行っている企画で出会い、
すぐ、僕がしている100人プロジェクトに参加していただけました。

「考え方が直感的に好き。この人と一緒にいたい。」

 突然ですがみなさんは、【5人の法則】というものを知っていますか?「5人の法則」とは、簡単に言うと、自分のもっとも近い周囲の5人の平均が自分になるというものです。由尚さんはBackpackFESTAというイベントでTさんと出会い、ともに過ごすことで、この【5人の法則】というものを身を持って感じたそうです。
 BackpackFESTAでTさんに出会ったことで由尚さんは、その方の考え方が直感的に好き、この人と一緒にいたい、と感じ、少しの期間その人と共に過ごしていました。共に過ごすことで、Tさんの周りにいる人たちと出会い、その人たちもまた、素晴らしい考えをしていて、今までの自分の考えに加えて、5人の考え方に染まったそうです。

「生きていくうえで素敵な人になる方法を教わった」

 そんな由尚さんは、Tさんとその周りの人たちと過ごすことにより、生きていくうえでの素敵な人になる方法を教わったそうです。特に自分の中で変わったのは、「本質を見つけること・人を大事にすること」でした。
 本質を見つけるということは、なぜこれをやっているのか、何を目的としてやっているのか、目的と理由を考えるということだそうです。
 また、人を大事にするということも、匿名さんがものすごく家族や出会った人を大切にしていて自分ももっと周りの人を大事にしないといけないと思ったそうです。

「本質を見つける、素直でありたい。」

 これは、由尚さんが大事にしていること。
 まず、本質を見つけるというのは、先ほど出てきたように、Tさんとの出会いから得たもので、自分が行動を起こす時に、その目的と理由をできるだけ考えるようにしているそうです。
 もうひとつは、素直でありたいということ。これはもの凄く大切なことだと思いました。自分の思いなどを素直に伝える、言われたことを素直に受け止めることは、成長への近道で、僕も心がけないといけないと思いました。

 「人から頼られる存在になること、誰かを巻き込んだ活動をすることが夢。」

 そんな由尚さんの夢は、人から頼られる存在になることと、誰かを巻き込んだ活動をすること。誰かを巻き込むというのは、自分が楽しいことをして、それに周りの人を巻き込むということだと言っていました。
 初めて話したのにも関わらず、こんなにもいろいろなことを教えていただき、とても勉強になりました。由尚さんを見習い、僕も頑張りたいです。

ーENDー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?