見出し画像

100人プロジェクト vol.005

100人プロジェクト5人目は
かほさんにお話をお聞きしました。

かほさんは、
タイのサッカークラブで広報営業担当をしていました。
今は日本に緊急帰国中ということで、
Twitterで知り合い、お話を聞くことができました。

「タイに行って人を想う気持ちがより深まった。」

 タイに行くまで、かほさんは、大学で教員になるために勉強し、大好きな日本を出るつもりはなかったそうです。サッカーが大好きで、よく観戦に行くかほさんは、たまたまタイのサッカークラブからお誘いを受けます。サッカー業界で働くことに興味があったかほさんは、こんな機会じゃないと海外に行くはことはないと思い、大学を中退し、タイに行く決意をしました。 

 そして、タイに行く飛行機に乗る直前、今までに感じたことのない孤独を感じたそうです。これから、異国の地で一人で頑張らなければいけない、周りには誰もいない、色々なことが重なり孤独を感じたのです。しかし、実際タイで働いてみると周りの人はすごく優しかったそうです。それでも、ふとした瞬間に寂しさを感じたかほさん。その時のことをこのように話してくれました。

 「寂しさを感じられるのは、今まで色々ほかほかしてきたから。本当の意味で孤独というものを感じたことが無かった。人の尊さを感じ、今周りにいる人がいかに大事かということに気付いた。」

 日本でも、人を大事にすることを意識してきたかほさんは、タイ行くことにより今まで思っていたことがさらに深まったそうです。

「一番は人、そして、今しかできないことかどうか、自分の気持ちが本当に好きかどうか。」

 これはかほさんが最も大事にしていること。先程も話したように、やはり一番大事なのは人だそうです。その他にも大事にしていることが、今しかできないことかどうかということと、自分の気持ちが本当に好きかどうか。確かに、今しかできないことを考えて行動すると、やりたいことをすることができると思いました。また、自分の気持ちが本当に好きかどうか考えることは、物事を継続していく上で、また、決断する上で、ものすごく大事なことだと思います。かほさんはここを意識することで今の自分の状況を理解し、タイに挑戦することができたのだと思いました。

「お母さんになることが夢。」

 そんなかほさんの夢は「お母さん」になること。これは、子どもをもち、母になるということではなく、関わった人全員の「お母さん」になるということでした。その理由は、色々なことを教えてあげたいという気持ちからでした。例えば、「子どもたちには愛しまれて育ってほしいから、自分がそれをしてあげたい」「お金などで夢を諦めて欲しくない。だから、稼ぐ手段など生きて

いく上での手段を教えてあげたい」、「心に決めたもので進むことができる人は少ない。だけど、とても大事なことで、難しいことからこそこれを伝えていく存在になりたい。」などすべてをひっくるめて「お母さん」ということだそうです。
 かほさんとお話をしていて、人を想って大事にしようとしていることがものすごく伝わってきて、きっと素晴らしい「お母さん」になれるだろうと思いました。そんなかほさんにもっと色々な事を学び、自分自身成長していきたいです。

ーEND-

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?