見出し画像

「逆転力、激らせろ−希望を咲かせて−」刊行!

山分ネルソン著 『日本人が知らない 「ジャパニーズ・ドリーム」を掴む方法。逆転力、激(たぎ)らせろー希望を咲かせてー』の装幀を担当しました。(文 蒼井カナ)

目次
第1章 医師を目指した理由
第2章 医師としての決意、産婦人科へ
第3章 貧困、強い意志、描いた大きな夢
第4章 日本への片道切符、胸いっぱいの旅立ち
第5章 あきらめかけた目標、25歳で医学生に
第6章 勤務医時代の苦悩と選挙出馬、そして落選
第7章 つかんだJapanese Dream….希咲クリニック開院とメディア出演
第8章 未曾有の出来事、日本の底力

著者
山分ネルソン(ヤマワケネルソン)
マレーシア出身。幼い頃から日本に強い憧れを持ち、18歳で日本語が全く分からないまま来日。持ち前のハングリー精神とチャレンジ精神で、北海道大学薬学部に合格。卒業後、さらに大阪大学医学部に合格、“ジャパニーズ・ドリーム”を掴む。何度でもゼロからスタートし、愚直に挑戦し続ける姿は多くの日本人の心を動かす。2013年に希咲クリニックを開院。現在「正しい医学情報」を多くの人に伝えるため、精力的にテレビ・ラジオなど各種メディアに出演。吉本興業文化人部門に所属。YouTubeやSNSでも医療に関する啓発活動を発信している。3児の父

産婦人科医の山分ネルソン氏は、毎日放送「ミント!」、読売テレビ「朝生ワイド す・またん」、BSフジ「ブラマヨ弾話室〜ニッポンどうかしてるぜ!〜」などにコメンテーターとして出演、また、ABCラジオ「月曜から元気に!Joyful Monday!!」のパーソナリティを務め、「正しい医学情報」を多くの人に伝えています。

《こんな人に読んでほしい!》
・人生を逆転させたい人
・もっと突き抜けたい人
・何かに頑張ってみたいけど、勇気が湧かない人
・自分の道を探している人
・マンネリ化している日常から抜け出したい人
・誰かに背中を押してほしい人
・人生をもっともっと楽しく生きたい人

カバー表面
こちらは産婦人科医としての真面目な顔。
カバー裏面
こちらは”悪”ネルソンさん(着物ver.)を表現。
これはネルソンさんと打ち合わせした際に、いろんな顔を持つ姿を見せたい、という
ところから顔を合成し、背で分けて表現。
ちなみに髪のサイドラインは表用を撮影した直後に美容室へ行かれて入れたものです。
#の言葉はインスタグラムでぜひ検索してみてください
帯はブラックマヨネーズ。
「18歳で一人日本に来て、今は産婦人科医… こんな熱い男、他におらんで!」
「俺らの若い頃、こんなにがむしゃらに頑張れてたかな!?めちゃくちゃグッときたわ…!」
と、コメントを寄せていただけました。
個人的にも梅田花月時代からファンなので嬉しいです(*^^*)
カバー全体
両袖にも別の姿のネルソンさんを入れました。
購入して開いた時に驚くかなと(^^)
表紙 表面
モノクロ1色
こちらも3つの顔を重ね合わせています。目線いいですよね(*^^*)
表紙 裏面
とてもキマっていますね!
(※本文組版作業は別)
出版記念パーティーの様子
ネルソンさんとミスユニバースさんたち
IAP出版の方々
スペシャルゲストのミルクボーイさん!(*^^*)
僕も息子も大好きで、NGKや年始興行も観に行きました!!
凄い人!!途中プロレスもありました(^^)
これでも写ってるのが3分の2くらいかなあ

本当にゼロからのスタート。何度も何度も現状に満足せず新しい事に挑戦する人生。今もそう、”逆転力”の人生。医療現場の現状を綴った場面では知らない事だらけで、自分も人として、親として知るべき事、考えさせられる事が多いなと。ご本人とお話していても、いつもご自身もまわりも楽しませるユーモアある言葉掛けや細かな気配りに驚かされます。
また文を担当された蒼井カナさんによる文章や言葉使いもスッと入り読みやすいです。
人生いろいろ。失敗してもいい。まずはやってみよう!難しい局面に当たることもありますが、そんな時こそ今を楽しく逆転力!
この本を読めば何かしら突破できるヒントを貰えるはず。これからの多方面での活躍もとても楽しみです!!

こちらのサイトではネルソンさんのインタビュー記事もありますので、ぜひご一読ください。

日本人が知らない「ジャパニーズ・ドリーム」を掴む方法。
逆転力、激らせろ −希望を咲かせて−

著者 山分ネルソン
文  蒼井カナ

定価:本体1,800円(税込1,980円)
ページ数:278ページ
サイズ:A5判
発行日:2023年9月9日
出版社:IAP出版
協力:吉本興業株式会社
ISBN978-4-908863-14-1

みがまえなくても大丈夫! 性教育は、こわくない

ちなみに、ネルソンさんの別著であるこちらの本の装幀も担当しています。
こちらも助産師さんとネルソンさんとの対談記事でわかりやすい内容です。目からウロコな事も多いのでぜひどうぞ(^^)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?