見出し画像

【はじめまして】

はじめまして。ひろみんです。医師です。
2022年2月に突然動けなくなり、燃え尽き症候群と診断され、療養していました。
カウンセリングを受けたり、抗うつ剤を処方されて飲んだり.…自分でもメンタルを鍛えないとと動かない身体を引きずるようにして、毎日走ってみたり、筋トレしたり、ヨガしてみたり…
それでも、症状がスッキリ良くなることはなく…ただ少しずつ少しずつ、2022年6月まで、症状が改善していました。
その状況を一変させたのが..…
職場復帰を念頭において、少しリハビリを始めようかと思っていた矢先の2022年7月の頭に打った

”新型コロナワクチンの3回目追加接種”。

ワクチンを打って1週間後から、重度の記憶障害が始まり.…睡眠障害、倦怠感、光過敏、音過敏.…あれよあれよという間にまた寝たきりに.…

そこで、2月からの症状を見直したら、そもそも、燃え尽き症候群ではなく

ポストコロナ症候群(コロナ後遺症)

で、元々あったポストコロナ症候群がワクチンで悪化したとわかりました!

2022年
1月にCovidになっていたので、コロナ後遺症は動けなくなった2月当初から、疑われていました。ただ、その当時、私自身で医学論文を調べてもほとんど論文も情報もなく、そもそもが誰からみても、燃え尽きてもおかしくないような状況で生活していたので、疑われつつも燃え尽き症候群の診断に落ち着いていました。

せっかく職場復帰も視野に入るくらい回復していたのに、振り出しにもどってまた寝たきりか.…
そして、今回は昼夜続く全身の痛みも出現…
調べれば調べるほど、今のところ、これといった治療法はまだない.…
治らないかもしれない…

それでも、今回は戦う相手はわかっている!
それも、一度はよくなってきての、悪化だから、またよくなる可能性大!
7月に比べたらもっともっとポストコロナ症候群(コロナ後遺症)についても情報が沢山ある!
今のところ治療法はないと言っても治った人はいるし、治らないと決まったわけではない!

再発から、記憶障害と集中力の欠如がもっと顕著になって、日々の症状も出来事もすぐに忘れてしまうので、日記をつけることを勧められました。
毎日、どんな症状があって、どんな治療法が効果があったのか。自分自身、医師としてどのように山ほどの情報から自分の症状を照らし合わせて闘病しているか。
他に同じように苦しんでいる人の参考になるかもしれないと思って、こちらにシェアしようと思いました。

まだほとんど一日中寝たきりなので、自分の病状に合わせてのペースになりますが、これでも最悪だった夏より100倍くらい、それこそ日記をつけようと思うほどには元気になりました。
日々のこと、よかった治療法などをつづります。
もし、他にも同じように先の見えない日々に不安に思いながら苦しんでいる方でこれを読んでくださっている方がいたら、大丈夫!
私が2月に調べた時にはなかった医学論文が、今は山ほどあるように、日々沢山の研究者の方々やドクターが頑張ってくれています。
そして、苦しんでいるのはあなただけではない。

あなたは一人ではないよ! 一緒に頑張ろう!

(半分以上自分に言い聞かせてますが、本当のことだけなはず!)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?