久しぶりのクラッシュ【コロナ後遺症日記2024/2/5】

先週の水曜日にあるはずだった呼吸リハの最終回第4回目が急遽中止になり、まだ代替日がいつになるかは未定なので、その投稿ではありませんが、久しぶりにガッツリとわかりやすいクラッシュをしたので、自分自身のための記録の日記です。
先週金曜日の夜、私自身に喜ばしいことがあり、お祝いをしてくださるとのことで、珍しく外食をしました。お祝いをしてくださる方は、家族のように親しい友人。私が感覚過敏だということもブレインフォグのために、複数の方と会話することが難しいこともご存知なので、予約時にレストラン側に静かでできるだけ人通りが少ない席の要望をしてくださっていて、メンバーも息子と親しい友人と私合わせて4名と少人数での設定でした。
レストランについてみると、金曜日の夜のせいか、かなりの賑わい。
お隣の席はお誕生日パーティーのグループでした。
最初に、レストランに着くと私も、家族も、私の親しい友人もまずにレストラン側にお願いすることは、
”バックミュージックを消すまたは、ボリュームを下げてもらうこと”
行く前に静かなレストランを選ぶのももちろんですが、どうしても自分の体調によっても、音楽によっても刺激に感じてしまう音楽もありますし、最初大丈夫でも途中で脳の容量がいっぱいになると急に頭痛が始まるので、この頃は最初にデフォルトでできるだけお願いしています。最初の頃は、なかなか言い出せなかったのですが、病気のためというと大抵のレストランで協力してくれます。
今回も、担当のサーバーさんにお願いしたところ、マネージャーに確認しないとだけれど…とのことでしたが、少ししたら音楽が微かになりました。
これで、楽しく食事できました。最近は条件がよければ、2時間~2時間半は連続で問題なく活動できるので、大体お食事の時間の2時間も問題なく終わることができたのですが、帰り道やっぱりどーっと疲れが。周りの雑踏の音で疲れてしまったようです。ただ、久しぶりのとても行きたかった美味しいレストランで、楽しいお食事会でした。

たいてい、こういういつものルーティンと違う行事や楽しいイベントがあった日は、交感神経優位に傾くので、基本的に興奮冷めやらず、心拍もなかなか下がらず、眠れなくなります。それも大分慣れたことでもあるから、気にせず眠くなるアレルギー薬やできるだけ副交感神経を刺激するようなマッサージ、アロマなどをかけてできるだけリラックスをして休みました。

翌日の朝は、やや寝不足ではあるものの、普段とあまり変わらない朝だったはず。予約のカイロプラクティックに行っていつも通り治療し、普段どおりにすごしていたのですが、キターーーーー!夜、夕飯後、19時くらいでしょうか。どーーーんときましたPEM。
私の場合には、たいてい、きれいに24時間後くらいに来ます。

どんなかというと、よく私が分かってほしくて家族にいう例えが、極度の疲労感というより、もう、”背骨をぬかれて、溶ける感じ”。
とにかく座っていても、横になっててもだるい。体が重い。動かない。息ですら吸いにくい。そして、むしろ眠れなくなります。あとは、さらに自律神経バランスが崩れるようで、寝汗がひどくなります。

ディナーのために、1週間の計画も、その日自体の計画も、上手にペーシングしていたはずだったけれど、やっぱりあのレストランの華やいだ音は計算外でした。
クラッシュとわかるとすることは一つ、絶対無理せずにただひたすら横になること。
もちろん、クラッシュ中だって、頑張れば!動くことはできるんです。でも、いちばん大事なことが無理しないこと。ご飯も作らないし、洗濯も、皿洗いも。。。。とにかくありとあらゆるしなくていいことをせずにただ横になります。横になっていると眠れなくても、さすがに気がつくと少し寝ていたりします。私の場合には、しんどいのがやっぱりつらいので、漫画を読んで気を紛らわします。それもできるだけ前に読んだことのある漫画。取りに行ったりもしたくないから、この時はひたすら寝たまま見れるPCか、キンドルを横において、気晴らしをします。最近、以前は見られなかった動画がみれるようになったので、今回は少しTikTokの短いリールなども見たりもしましたが、やっぱり動画になると情報量が多い用で疲れてしまうので、やっぱり漫画程度が自分には良かったようです。

ずーーっと一日 昼も夜も、漫画を読んでいると。。。。”自分は本当は、クラッシュじゃないんじゃないか”とか”怠けグセが出ているだけじゃないか”とか”クラッシュよりうつ病なんじゃないか。”とかそんな考えも出てきますが、それでも動きたくないという体の声を信じて、ひたすらトイレ、食事以外はずっと横になっていました。
土曜日の夜から横になり、日曜日をへて、今回は、今日月曜日の16時ころ
ふと急に動きたくなり、重みがとれて普通に動けることを感じたので、無事にクラッシュから明けたようです!

クラッシュから開けると急に色々なことがやりたくなります。今回一番したかったことは、とにかく寝ている間中ぐっしょりになるほどの寝汗を書いていたので、シャワーを浴びたくなりました。(これがクラッシュ中だと気にならない‥)あの独特の嫌な重さ、溶ける感じがなくなって、洗濯もしました。色々なことができることが嬉しくて、ここでついつい、溜まった家事したり、散歩したりしたくなるのが私の悪い癖なので、それはやめて、22時には早めにベッドに入って、Noteだけ書こうと思いました。
Noteを開いて目に飛び込んだのが、みおしん先生のクラッシュのNote.

私自身は、最近まで読むことが難しかったので、なかなか他の方のNoteを読むまでの余裕があるまで元気なときがあまりないのですが、私のNoteを読んだ方から勧めていただいてフォローしていたので、Noteの最初のページでピックアップしてくれたようです。折しもクラッシュの記事を発見して、読んだら、さすが!病歴がながくていらっしゃるみおしん先生とても的確に表現されてとても分かりやすく書かれていました。
今日は、2つ読んだら疲れてしまいましたが、また色々読んでみたいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?