見出し画像

生かされていることを感謝することと私がやっている治療(4)エネルギー療法について【コロナ後遺症日記12/10】

長男はスキー合宿、次男も友人のお家にお泊りに行き、家で一人の夜。いつもお世話になっているバイオエナジーヒーリングの遠隔セッションを受けた。今週は親しい友人や友人の近親に関する衝撃的なニュースが試練のように毎日浴びせられた。最初にカウンセリングで、”そのようなショックなニュースや出来事は、自分に何かを教えてくれるものだとしたらなんだと思うか?”と聞かれた。
それで私が答えたことは、”今この瞬間に生きていること、明日もし起きれたらそれも奇跡で、絶対あるものではないから、”今”生かされていることに感謝すること” 眠るようになくなっていた友人のように、”明日が来るかどうわからない”。今日一日を与えられて、過ごせたことを感謝して寝ようと思った。本当は目標だった連続21日間をクリアしたので、今日の日記はお休みしようと思ったけれど、言葉で記録して自分に刻みつけたかったので、書いてみた。
おやすみなさい。

様々なエネルギー療法について

このNote内で何度も紹介している私がよく参考にしているHirahata Clinicのチーティングシートにも平畑先生が遠絡療法をのせていますが、私も西洋医学の医師であって、エネルギー療法について取り入れています。
理由はただ一つ、私自身、明らかな効果を感じられるからです。

欧米では、最近日本でもよく言われている量子力学による体の気の流れをよくする、チャクラを整える、などの日本では一見スプリチュアルととられるような治療が、普通に保険適応で受けられます。
特に、日本で開発されたエネルギー療法であるReikiについては、そこいら中に診療所があります。
正直、私も自分が受ける前までは半信半疑でした。私が現在受けているBio-Energy Healingについては、Covidになる前から、特にPMSや冬季の鬱の際に定期的にお世話になっているのですが、私には実にとにかくよく効くのです。最初に心身の不調についての先生とカウンセリングがあり、そこからヒーリングに入りますが、最初のカウンセリングからそのヒーリング一連で、たいてい終わった時には体のだるさや重さが嘘のように晴れます。また、ポジティブなカウンセリングで、マインドも軽くなります。
スピリチュアル系を全く信じないうちの夫ですら、私が施術を受けて帰ってくるとその違いに驚くほどです。

ちなみにこういった、代替療法については、本当に効果があるものもあれば、残念ながら患者の弱みにつけこむ悪徳業者もいます。

その前に以前書いたかもしれませんが、カウンセリングにしても鍼治療にしても、普通の西洋医学のドクターから受ける治療にしても、どんなに本物のいい先生にあたったとしても、自分との相性や信頼関係、納得して受けているかによって、治療の効果が変わると思います。
Covidのワクチンの臨床試験では、健常者を2群に分けて、両方にワクチンか生理食塩水のどちらかわからないものを受けてもらうと説明して、片方のグループは本物のワクチン、片方のグループにはただの生理食塩水を注射をするという実験をしました。この実験でも、驚いたことにただの生理食塩水、つまりはただの水を打った患者さんの5%には、発熱や痛みなどの副作用が出たという結果が出ました。このように、人間のマインドは、とても治療効果に関係あります。自分の体と相談して自分の治療を自分で納得して決めることが、後から後悔もせず大事なことだと思います。

別の言葉でいうと、もし、違和感や納得できない治療があれば、受けるべきではありません。皆にいい治療が必ずしも自分にあっているわけではありません。私で言うと、皮膚科で乾燥肌があると処方されるヒルドイドソフト。
多分、ドクターでさえ、副作用を効いたことがある方は少ないと思います。でも、私自身はヒルドイドソフトを塗ることで、強い痒みが出ます。また、よく整形外科で出されるロキソニンパップでは、貼った直後から耐えられない痛みが出ます。それらの症状は、誰にも見せられないし、自分にしかわからない。

コロナ後遺症は、今のところ治療方法が確立していません。だからこそ、その治療から得られるご自身で感じる心地よさと治療効果を、自分自身で吟味して、対費用効果も含めてメリット・デメリットを考え、自分で最終責任をもつ意識で治療を選ぶのがいいと思います。

参考のために、私が受けているBioEnergy Healingを下にご紹介しておきます。色々なエネルギー療法を試した後、効果が感じられたMizue先生にかれこれ5年以上定期的にお世話になっています。
私は遠隔で、LINE電話でカウンセリングとヒーリングを受けています。サイトは英語になっていますが、施術者の先生は、日本人でお人柄も素晴らしくとてもオススメできます。
初回の施術はきちんと、効果を感じるかを確認しながら、先生が施術してくださいます。気になる方は日本語で下記のHPのメールアドレスから問い合わせてみてください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?