見出し画像

エプサムソルトでぽかぽかになる【コロナ後遺症日記12/6】

今日の一番のおお仕事はカーペットクリーニング。日曜日に、自分の髪の毛が散乱しているのに気がつくと同時に、カーペットの汚れが気になってしまった。私が動けなくなったばかりの頃、私ができない家事をカバーして疲れ切った次男がお風呂を止め忘れ、洪水を起こしてから、カーペットには茶色いシミがあって、どんなに市販のカーペットクリーナを使っても頑張っても消えない。
そもそも基本的にほぼ一日中自宅で過ごしているし、引っ越しをしてすぐに病気になって、ベッドも買いに行けず、カーペットにそのままIKEAの薄いマットレスを敷いて寝ているから、やっぱり衛生的にもカーペットはきれいな方がいい。思い立ったら、すぐに行動するのが私のいいところ。知り合いの業作に日曜日にコンタクトしたら、すぐの今日の予約がとれた。
業者の方が来る前に、床にあるものをできるだけ動かしてとやっているうちに業者が来た。クリーニングはものすごい騒音。
クリーニングが終わると家は見違えるようにきれいになったけど、騒音のせいか、業者の人と話ししたせいか頭痛が始まったため、午後からは横になって過ごした。夜になっても、体の重いのが取れず...食欲もないので、どうにか食べたいものを考えて、自宅のそばのリーズナブルなお寿司屋さんへ。いつもはテイクアウトだが、外食をトライ。帰宅後は15分のウォーキングをしてエプサムソルトを入れてのんびりお風呂。いつの間にか今は頭痛なし。ゆっくり眠れるかな。

【入浴にエプサムソルトがおすすめ】

コロナ後遺症になる前、お風呂が余り好きじゃなく、シャワー派でした。コロナ後遺症になって、立っているのがつらくなったのと、手足末端の冷えがとにかくひどくて、お風呂に入るようになりました。お風呂に入る時に私がつかっているのがエプサムソルト。イギリスのエプサムというところで発見された時に発見された時に塩みたいにみえたので、ソルトと名付けられていますが、実際は塩ではなく”硫酸マグネシウム”。
無味無臭で欧米では入浴剤代わりに使われます。
マグネシウムは経皮吸収され、体の保温効果と筋肉を弛緩させてリラックスさせる効果も。
体の言うことを聞くのが大切とコロナ後遺症になってから特に感じていますが、その一つがエプサムソルト入れての入浴。最初に病気になった時には、1日に2~3回。下手したら夜中も寝ている間に手足が冷えて目が冷めてしまうので、またお風呂に入るくらい入っていました。夏だったので、手足の末端に全く気がついていなかったので、なんであんなにお風呂嫌いが好きになったんだろうと思ったら、あとから症状を自覚して、自分の体が自然と必要なものを欲していたんだなとビックリしました。
普段は香りがないただの沢山入ったエプサムソルトを使ったりもしますが、特に私が愛用しているのはDr.Tealシリーズです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?