見出し画像

結婚したり、noteを書いたり。僕の2020年と、今やりたい事

世界も僕も、目が回るほどいそがしく変化して、ドタバタ続きだった2020年を駆け終えて、やっと一息つけたのでふりかってみようと思います。

「ついに今年も終わりか... 」と年末年始は家でひたすらボーっとして考え事をしていたら、2021年にチャレンジしたいこともたくさん思いついたので、最後にまとめています。


健康と体重

これが2020年最大の危機でした。1年ほど続けていたジムを解約し、会社にもほぼ行かなくなった僕は着実に太っていたのです。まったく動いていなかったのでそりゃそうなんですが、なんと体重のマイベスト記録を更新してしまいました。

やばい。確実にやばい。

夏も終わる頃そう悟った僕は、まずはただしく現状を認識をしようと、健康管理アプリ「あすけん」を入れて毎日のカロリーと栄養バランスを把握しはじめました。ファクトフルネス大事。そして日々の食事がいかに油っこかったか知り愕然とします。

以来、食べ物をしっかり管理するようになりました。「青汁とサプリ飲んどきゃ健康でしょ」からだいぶ進歩です。個人的には月面着陸レベルの進歩でした。調子にのって「スープデトックスダイエット」なる試みも2回ほどやった結果、3ヶ月で合計3キロほどダイエットに成功します。

同時期に諸事情あって手に入れたApple Watchを片手に毎日散歩しはじめ、近所の美味しいお店にも詳しくなってしまったため、ダイエットして体重減らしては美味しいもの食べて少し増え... と悪戦苦闘の毎日です。とりあえず断食でもするか。(ちがう)


人とのふれあい・体験したこと

結婚しました!不思議と家族や友達も近いタイミングで婚約 or 入籍が続き、とてもおめでたい年でした。

調子にのって婚約するまでの話を全力でnoteにしたところ、数万PVというとんでもない反響を頂き、なんと岸田さんの「#キナリ杯 」まで受賞頂き、ついには電子書籍として発売して頂けたり...(ご関係者の方々、ありがとうございます...!)

と驚きの出来事が5月にあったのですが、それ以外でも...

・主にTwitter経由で、とても楽しい友人が増え、一緒に買物にいったりご飯にいったり、お互い相談にのったりと世界が広がった(ありがたや)
・仕事であちこち取材へ行き、人生初が多くて楽しかった(日本酒の酒蔵、銀座のフレンチ、いけばなの本部、日本茶の試飲会、などなど...
・ホットリンクさんのイベントに参加、質問するようになり学びが多かった
・はじめて鹿児島の離島へ4日間泊まり込み、台風で死にそうになった
・はじめてラグビー観戦しに行き、楽しかったが雨と雪で寒くて死にそうに

中でも一番、個人的に最高にワクワクしたのは「本物のデロリアン」に乗ったことです。

いやー、もう最高でした。

だって!あのSF映画の金字塔、バック・トゥ・ザ・フューチャーを象徴する車ですよ!デロリアンと言えば「Back To the Future」ですからね... 小さい頃絵を書いたり、紙工作で模型を作ったりした憧れの車です。

スーパーカーだけあって車高が思ったより最高に低く、想像とまったくちがい、ゴツゴツとした乗り心地で地面すれすれを疾走している感覚が味わえて最高でした。東京のビル街を走っているというのがまた良い。

画像1

車の助手席から。マイル表示のアナログ速度計がついていてもう最高

画像3

調子にのってコスプレしていました。運転してくれた友人が主人公のマーティだったので、ならばと「ドク」の代わりに有名なSFシリーズ「Doctor Who」に登場する異星人タイムトラベラーの10代目「ドクター」になりきっております。最高にイカれていて、頭が良くて冒険好きなトラブルメーカーなキャラでとても好きです。

【とつぜん真面目なふりかえり】
2020年にかぎらず、過去をふり返ったときに自分が楽しめているのは、たいていなにか「人生初」のチャレンジをしている時なので、今年も新しいことに挑戦し続けたいと思う。


思想・考え方が大きく変わった

打って変わって真面目な話です。

1年の9割を自宅ですごしていたため、よい機会とばかりにたくさん本を読み、未知なる情報をインプットした結果、自分にとって新しい思想について多く学べ、価値観が変わり続けた一年でした。

歴史に目覚めた(コテンラジオ)→「人文学」の面白さに興味を持つ
・哲学会に参加し「哲学」への興味が再燃した
・カラス牧野さんおすすめの「戦争広告代理店」を読み、PRの影響力の大きさと、情報の伝え方の面白さに目覚めた
・ホットリンクいいたかさん @yutaiitaka おすすめの「小さなチーム、大きな仕事(REWORK)」を読んで大きな仕事を担当する中、小さな会社で働く中に感じていたひがみが消失。
・白饅頭さんの「光属性」なダークテキストやQuoraの情報に触れて、世の中の不都合な真実(本音)について学び、人間理解を少し深められた気がする。社会正義振り回す系の人たちと少し距離を置くようになった
・Twitterの炎上を1年通じてウォッチすることで、何が燃えるのか?について理解と疑問が深まった。

あとは大きな影響があったコンテンツといえば韓流ドラマ。

Netflixの『愛の不時着』『梨泰院クラス』を見て「これほど地理的にも近く、同じ人種なのに国が違うだけでまったく違う世界に生きているんだ… 」と驚きました。

違う考え方(哲学)に触れ、ある程度理解できた瞬間に
「パーーーーーーッン」
と世界が広がるような、ワクワクする感覚が得られたので、引き続きさまざまな哲学や価値観に触れて、学んでいきたい。


個人・フリーランスのまとめを作った

ありがたいことにインタビューや、セミナーのお誘いをたくさん頂きました。折り紙のプロジェクトや仕事の話、YouTube出演やゲスト記事執筆などメディア露出の機会をいただくことが増えたので、個人ポートフォリオサイト、「Hirokano.com」を作りました。

スクリーンショット 2021-01-07 午前0.46.40

(まだめっちゃシンプルですが、それなりに気に入っています。)

以下、いくつか今年の記事をご紹介します。気になる記事は読んでいただけるとうれしいです!また記事の編集をしてもらったり、校正したりする機会が増え、「編集」という仕事をさらに極めたいと思うようになりました。

実は折り紙のプロジェクトも水面下で動いております.... 記事コンテンツをせっせと書いているのと、ロゴを作ったりとちまちま進めています。

インタビューで話す場は、これまでの経験を棚卸しして整理できて、今後の方向性がよりクリアになった。
「取材のお声がけいただける=なにか実績や個性があり、聞きたいネタがある」が大前提だと思うので、2021年も引き続きしっかり仕事や個人でよい活動を続けられるように頑張ろうと思います。


...色々やりつつ、ほぼほぼ仕事をした一年

上のように個人でもいろいろ動いていたのですが、一番集中していたのは仕事でした。

人事評価制度に色々取り組めた。社内ポジション表を改めて整え、リモートワークで疎遠になりがちだったのでメンター制度を提案し、対面で教えられないので社内の知見をすべてWikiにまとめて効率化、などなど... かなりいい影響がありこちにあったので、これはnote書こうと思っています。友人のたかお氏 @arisa_takao にはこの際にめちゃくちゃお世話になりました... 

その流れで「シニアプロジェクトマネジャー」から「シニアSEOスペシャリスト」に昇進しました。コンテンツ系を幅広く担当するなんでも屋から「SEOの人」になった形です。これで社内でも「SEOの相談ならとりあえず加納に聞いとこう」となったので、より専門性を高めることに集中できたのと、期待に応えるためにたくさん勉強しました。

そんな中、僕が編集長を努めているプロジェクト「Tokyo Survival Channel」で海外インフルエンサーを招待できたりしました。2月だったのでまだ状況も比較的深刻ではなかったのですが、あれこれ手配には気を使いました... 

(プロジェクト詳細はこちら

マーケで成果(売上)を出すためには社内の評価ポイント、事業部の利益構造を理解する必要があり、それを理解するためには会社の構造を、市場の構造を、経済の構造、政治の構造... と思索と勉強がとても進んだ。特に弊社(世界へボカン)は海外向けマーケ支援をしているので、アメリカの政治ニュースで売上がかなり上下してしまう案件もあり、特に今年は仕事に直結する率が高かったため「World News」を見る頻度が上がった。

そんな中、視点が数百万円・事業単位から数千〜数億・会社単位で考えられるようになった気がする。(ここはもっと極めたい)

なんて書いていたら、別で2020年の仕事をテーマにnote書いていたことを思い出しました。


2021年にやりたい事リスト

ここからは一気に行きます!()

個人
Origamiに関する動画をたくさん作る
動画編集アプリ「DaVinci Resolve」をマスターする
折り紙の記事を100個書く追加する
Hirokano.comをちゃんとアップデートし続ける
12本は記事を書く(1ヶ月1本、note以外も含む。媒体は問わない)
他のメディアへ寄稿して、繋がりを作る&編集や校閲を学ぶ

体験・人
月1回はわくわくする新しい場所にデート行く
何か新しいサロンで友達を増やす(コテンラジオ?)
九州のいいかねパレットに行きたい(できれば)
sioのフレンチ食べる
屋久島の大樹を見る

買い物系
動画撮影・編集に必要な機材を買う(少しづつ。様子をみる)
家にちゃんと働けるワークスペースを作る
洗濯乾燥機のすごいやつ買う
ベランダをもっと快適に(モップ、チェア、ライト)

仕事
社内をどんどん効率化する(テンプレとBokanWiki)
ある事業のテコ入れをする(主力商品に)
その他色々

思想、インプット
本を読む→アウトプット、の習慣をうまく作ってループさせる
哲学の本を2-3冊買って読む
人文学について本を読む
マーケティングの本を24冊以上読む
映画を50作(週1本)以上見る

健康
スープデトックスダイエットを4回ぐらいやる
健康管理アプリ「あすけん」を使い続ける
あと5キロぐらい体重を落とす。
Apple Watchの運動記録を更新し続ける
体脂肪計を買う
引き続き自宅半径3キロ以内を探索する

以上です!上のリストで「これ一緒にやりたい!」というものがあったらぜひコメントか、こっそりDMいただけるとうれしいです!

がんばるぞ〜!

サポート頂いたお金は奥さんへのプレゼント用に備蓄します