見出し画像

マナーは守ろうよ…

最近暑すぎてアイスばかり食べている紘佳-ひろか-です。

今回は私が働いている職場にかかってくる電話でえっと思った事についてお話しします。

本題の前に…

今回の本題を話す前に、簡単ではありますが私の職場についてお話しします。私は簡単に言うとオペレーターのような仕事をしています。(オペレーターではありませんが…)その職場に掛かってきた電話を一発目にとるのが私の仕事です。

色んな人が居るのよ…

そんな仕事をしている私なので、色んな会社や個人の方の電話の対応をするわけですが、こんな電話対応でその会社•人は常識がないのかな?と思うような事も多々あります。

①態度が横暴。お客様は神様だと思っている

自分は偉いと思っているのか、態度が横暴な人が結構居ます。私の職場が田舎だからなのかもしれませんが、こういう人いるんですよね💦そして、こういう人は自分の思い通りに事が進まないと発狂してクレーマーになるんですよね😭お客は神様じゃないんだよ💢って感じです…

②自分の職場名や、自分の名前を名乗らない

これ、結構あるんですよね💦私の仕事では掛かってきた電話しか取りません。私が間違っているのかもしれませんが、電話をかけた方が最初に社名や名前を名乗るのが電話のマナーだと私は教えられました。ましてやこちらは最初に「こちら〇〇の〇〇でございます」と名乗っているにも関わらず、こちらが「どちら様でしょうか」と聞かないと社名や名前を名乗らないのは論外だと思います。個人の方はまだいいとしても、会社の方がこんな対応をしたらダメだと思います。

③声が小さい•ボソボソ喋る

これも案外多いです。声が小さいと大事な要件を聞き逃してしまって、また同じことを聞かないといけなくて時間の無駄になります。そして電話は顔が見えない声だけのやり取りなので声が小さくてボソボソと喋られると決していい印象を持ちませんよね…だから私も電話を受ける時にはいつもの声より少し大きく、はっきりした声で電話対応するように心掛けています。

最後に…

今回はある一部の方の対応を紹介しましたが、特に会社の代表で電話をかけて来られる方はその人の電話での印象が悪いと、会社の印象も悪いんじゃないかと思われると思います。電話対応は顔が見えない仕事だからこそ声だけで自分が相手にどう思われているか決まってしまいます。電話対応だけではなく、どんな仕事でもマナーをきちんと守っていきましょう!             

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?