羽織3

『ブランドを作る』素人でもできるの?編

折角ブランドを作っているのでその過程を残していこうと思って書いていきます。工場関係のことはブログに、こっちはブランドや私的なことを。初回は質問が結構あったのでこれに体験・経験を合わせて書きます

たまに聞かれる
『ブランドはどうやったら作れますか』
『素人でもできますか』
『どれくらい費用かかりますか』etc...

一言でいうとピンキリになります。の一言で終わってしまう質問なのですが、具体的に突っ込んだ質問をしてこいよ、といっても何も分からないから聞いてるの…ともなりそうなので、あくまで自分はこうですよ という内容で書いていきます。そもそも私自身がまだブランドをもって3,4ヶ月なので成功でも何でもなく実現はできたという状況なので、リアルな情報にはなると思います。

今回は上記3つだいたいセットで聞かれる三段活用の質問についてのみ書きます

・ブランドはどうやったら作れるか

これに関しては特に難しくありません。自分の商品をオリジナルアイディアで作り(自身でパターンメイキングから縫製しても良いわけです)それにブランド名をつけて販売すれば極論 もうブランドを作ったことになります。そのブランド名を登記して屋号とするのか、別の社名を作りその事業の一つとしてそのブランドを扱うのかなどは色々ありますが割愛。
つまりは自分が作り出した商品を売るにあたってブランド名を付けた時点でブランドは出来てます。
※私はアパレルブランドを立ち上げたので衣類関連を基軸にお話します
私は趣味でこんなの欲しいなあと考えていたものを形にして見たところ、反応が悪くなく買いたい方が数名おられたので数着作って販売することになったので以前より考えていたブランド名を使い立ち上げたのがスタートです。

・素人でもできますか

これは結構難しい質問になるので返答に困りますが、結論で言いますと出来ます。
あとは服を作り出す際に必要なもの・スキル・費用・場所などをご自身がどれだけ持っているかで進行方法や役割が変わってくる ということになるでしょうか。
一例ですが私を例に取りますと、手持ちの武器は

・デザインを考えられる(デザイン画をしっかり書ける訳ではない)
・パターンは作れない
・服はある程度は縫える・縫う環境はあるがテーラーの職人とかではない

これくらいです。専門学校も出てませんし、特別デザインを学ぶためにどこかへ勤めて勉強もしてませんので業界でいえば素人です。
ですが、パタンナーさんを探して依頼をして、生地を買ってそのパターンで商品になる洋服を作りました。これでブランドの商品を作り出したので、素人でも出来ます。足りない部分は他者や他社に頼れば良いのです。ブランドによっては外部デザイナーも存在しますので。
素人でも立ち上げられてます。

・どれくらい費用かかりますか

これが一番今回の3つの質問ではピンキリですと言いたくなる件です。
規模によって大きく差がでますが、質問者はほぼ個人で小さくスタートするタイプの人が上記の質問をされることが多いと思うので最低限で言います。
※生活できるレベルではありませんので悪しからず、そこまで到達できるレベルになるとひと握りになります。

・1デザイン1サイズのシャツを1着作って知り合いやネット上で販売する

こうしましょう。あくまでブランドを作るスタート時ですので1作目が出来るまでです。僕の手持ちの武器をもとに掛かるものは
・パターン費用 30,000円~40,000円くらい(トワル込み)
・生地費用 4,000円くらい
・副資材費用 1,000円くらい
・ネーム関係 3,000円~50,000円(種類に寄るので幅ひろめ)
・1着の縫製に関わる費用(裁断から仕上げまで)プライスレス(自分で縫う場合)or20,000円位(他社縫製)
※自身でなく他社に縫製を依頼した場合1点だとサンプル扱いです

以上です。なんと高く見て10万円そこそこで1着目完成です。低く見て5万円…パターンも作成できれば1,2万でも可能です。(ただし自身の作業費などプライスレスですがね)
晴れてオリジナル商品をもってブランドのデビューが出来ました。知り合いに販売でもネットでの販売でも、店舗を持つ必要はないのでそのあたりは費用かかってません。

あとはいくらで販売して、今後も続けて同じデザインを生産していくことができれば経費の中には償却していけるものもありますので規模しだいですね。

そんなスタート時のことを今回は頂いた質問に沿って書いてみました。
リクエストなどあれば教えてください。私に書けることは書いていきますが、内容次第では有料化する場合もありますのでそこはご了承を。
ではまた気が向いたら何か書いていければと思います。Bye!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?