見出し画像

ブランド【01u10】について

※この内容は加筆していく可能性があれば都度更新します。

【01u10】
読み方はそのまま ゼロイチユーイチゼロ

【ブランド名由来】
 0と1で表せるのが世界・宇宙(二進法)。その無限の可能性より。
そこにフランス語の名詞の前に置く un uneの頭文字uをいれて、すべての商品に男女の垣根を越えた価値を無限にと思っています。なのでロゴは丸くしてます。(循環も意味します)

【コンセプト】
・サイズフリー
・押し付けず人に添う服を
・サステイナブル(無駄の削減・モノの循環)
・100年愛されるものを
・わ(和と輪)

商品たちは極力フリーサイズ且つオーバーサイズ展開で進行しています。これは先に挙げた男女の垣根を取り除くという意味もあります。
別で、サイズをこちらで決めてしまうことで、相手に着方の選択肢をなくしてしまうのは僕の考えに合わない為、相手が自分に合わせた着方をして頂ければ良いという考えがあります。

この考え方は和装の方にもあるもので、サイズの調整や着こなしは自由度が高くなるように着物は作られています(祭事などの際の着こなしは別)。そこには着る側に選択肢がある。僕の服は着る人に添うものであってほしい。

『余白』のある服

あとは極力無駄のでないものを・無駄とされているものの再構築を(サステナブル・リビルド)して社会への貢献を少しでも出来るように。
100年愛されヴィンテージになり得るモノを作ること、これも無駄を出さない事に繋がると考えます。

最後に日本縫製工場の健全な存続に一躍買えるようになりたいと切に願います。縫製業は他社への依存が極端に高い業界です。小売が悪ければ当然メーカーも悪くなる。そこを調整できるように消費者直売の方法で
工場からブランドを発信します。

それには個人の力では限界があります。関わる方やご協力いただける方のチカラをを遠慮なく活用させていただき、自社だけでなく関わる方全てに良い化学反応を起こせるようにしていきたいと、心がけます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?