見出し画像

私の休日

最近思うのですが、職場と自宅の往復と休みのお出かけで人生を消費している気がして、テレビドラマのように「あっという間に30代になりました」とか「いつの間にか50代になった」といった感じではなくて、今の僕には「次の休みまで後○日」「次の休みは○○に行こう」っていうところしかなくて、日々精いっぱい生きてるに過ぎないのかもしれない。

休みの日は私には3種類ぐらいあって

⓪家にいてテレビ番組の録画の消化

 休みはこういう日で、NHK「プロフェッショナル-仕事の流儀-」やMBS「情熱大陸」を中心に録画した番組を見る。人の生きざまを見て、いつの間にか勉強させてもらっている。


①昼寝と英気を養う休日

よんで字のごとく。

②ドライブに行って丸亀製麺を食べる休日

⓪に加えて車でドライブに行って、ほぼ毎回丸亀製麺でうどんを食べる休日時には、なにか新しい建物(改装オープンのお店とか)に行って建物の設計がこうなのか、トイレはこうなのかなどと一人で考えながら探訪する。(そういうメモを記事にしていくのも手なのかもしれない)


③遠出する日

前々から計画した旅に行く日(月に1度ほどだったのが、コロナ下で3か月とかに一回に減った)。自分で目的を決めて、動く。ほぼ一人旅。

その目的は、「友人に会う」よりも「(ぼくがライフワークにしている)公共交通はどうなっているのか」という一言で片付いてしまう。また、新しいサービス(例えば、10月1日~プレ運行が始まった東京BRTってどうなのか?)


この前は酒田市に行って、バス路線はどうなっているのかを実際に乗ってみようと出かけた。酒田市の自主運行バス「るんるん」があり、わかりやすい1乗車200円で、クルマ社会(モータリゼーション)で郊外型ショッピングセンターに人が流れている状況を見たり、中心市街地は平日に行ったけれど、ひとはいなくてがらんとしていたり。


ものすごくオタク丸出しな記事になってしまったが、②の休日をこれからは少しでも増やして色々勉強していきたいと思う。

何だか、自分の休みについて書いてみたけれど、みなさんはどんな休日をお過ごしですか。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?