見出し画像

ドキュメンタリーと自分

ドキュメンタリーをよく見る

ここ2、3年自宅にBDレコーダーというもの(それ以前は外付けHDDだった)が使えるようになってからよく見るテレビ番組が2本ある。「プロフェッショナルー仕事の流儀」「情熱大陸」。

前者は、(個人的意見だけど)偏りがあったりその時々活躍している人を取り上げたり、俳優や最近だと田中みな実だったり著名な人を取り上げることが多い。引きこもり支援など福祉のプロフェッショナルも多く出ているイメージ。

後者は、昔から有名人から多彩な料理人など幅広く取材されていて、一時期はよく見ていたが自分の生活リズムに合わなくてなかなか見れず、最近また「録画」ができることで見逃すことなく見ている。

今回はそんな後者の「情熱大陸」の最新放送回から感じることをまとめて行きたい。

教育YouTuber「葉一」

(多分たくさんの人が見たけど)ぜひ見て欲しいので詳しいことは省略するが、私は「葉一」さんを情熱大陸を見て初めて知った。こんな方がいらっしゃったのかと驚いた。色々 YouTubeのチャンネルを見たけどすごいわかりやすいなぁ、自分も確かにこんな勉強したなーと思った。

今日(11/30)にアップされた動画を見てそれまた感激した。

「・・・掴み取るまで追いかければ夢は叶う・・・」
「みんなに人生、自分が主役」

ぜひ見てみてください。25歳の人間にも響いたので学生以外の方もぜひ!

「自分の仕事は、自分でつくる」

他にも最近見るようになったブログがあります。ニッポン手仕事図鑑の編集長 大牧圭吾さんが書かれている「自分の仕事は、自分でつくる」

その記事の中でも似たようなことを仰っていました。

いつも新しい視点で書かれているので読み応えがあります。色々参考にさせていただいてまうs。

まとめ

コロナ騒ぎで、来年はどうなっているか誰にも予測できない時代を生きるに当たって、私もこの道であってるかな?って揺らぐことがしばしばあります。でも、自分が好きな、やりたい事ができる業界に入って頑張っている今、「じゃあ次はこうしたい!」と考えて、実行して社会を変えていきたいなと思ったわけです。(ずっと思っているけどなかなか実行できないけど絶対やり遂げる!)

自分の当面の目標は、個人旅行をする人がよく使うGoogleマップで路線バスの経路検索ができて、レンタカーと同じくらい「もしかしたら路線バスって使える?」って思わせること、つまり見向きもしなかった人にバスに乗ってもらえるように努力すること。

なんか感化しされて書きましたが、ぜひ「情熱大陸」みた事ない方みてみてください〜。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?