見出し画像

32.チュニジアでマラソン大会に出てみた

Marathon comar de tunisの、ハーフマラソンに参加しました。

朝8時スタート、気温13℃、曇り晴れ。
早朝の雨で路面が濡れていましたが、なんとか滑らず走り切れました。

タイムは1時間28分台(手元)ですが、強い向かい風と練習不足を考えれば上出来です。

以下、感想と印象メモです。

・ゼッケン受取は土曜の午前中まで
(他と比べて厳しめ)
・ちょっとした展示コーナーもあり

・会場のテンションは高い!爆音のアラブ音楽でラテン系のノリ
・参加者はアルジェリア、リビア(隣国)、トルコなど中東が中心
・アジア人が目立つので、走る前にあちこちで一緒の写真撮影を頼まれる笑
・何故かゴール後もインタビューを受ける🤣

・ハーフと5kのスタートが一緒。スタートはカオスで大渋滞😱😨
・コースは中心街発着でチュニス湖畔を走って戻る。人はほぼ居ないが景色は良い。風が強い🤧
・フルならカルタゴまで行くので観光になる?
・給水がペットボトル(コップはなし)
・仮設トイレが一つもない…スタート地点含め、トイレは無いので要注意。
・運営がコースに居た野良犬をその場で捕獲、輸送😳おかげ様でストレスフリー!

「任国でマラソン大会に出る」という、やりたかったことがひとつ叶いました😊

幸先の良いスタートに感謝し、他のことも実現できるよう頑張ります。

展示コーナー
街のシンボル・時計台前でフィニッシュ
約500円の参加費でメダルが貰える。神対応😳
何故かインタビュー(英語)笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?