見出し画像

39.チュニジアでネット通販してみた②

jumiaの購入が思いのほかスムーズだったので、他のサイトでも試してみました。

しかし、この好奇心が苦悩を生み出します🤢

その①シューズ(国際便)

adidasのブラックフライデーセールで
安くなっていた・かつチュニジアでは入手困難なタイプを購入しました。

adidasはチュニジアには拠点がないため、この商品はUAEからの国際便でした。

送料は1,500円ほどでした。
到着まで10-12日前後、と出ていましたが、注文から一週間ほどで最寄りの郵便局に到着しました。

しかし、自分の電話がなぜか反応せず、郵便局の不在着信に気づいたのがその5日後。。

その時点でサイト上では「配達完了」と出ており、

まさか知らない人が受け取ったのでは⁉️

と心配が膨らみましたが、仕組みを明かすとチュニジアでの国際郵便は自宅配達ではなく、郵便局で受け取る必要があります。

※保管期間は通常2週間程度で、それを過ぎると返品となるようです。

ここで本人確認と、ものによっては関税を支払い受け取ります。これは約2,200円と、送料より高くつきました…😵‍💫

予想以上に高くついた買い物でしたが、仕組みが分かり勉強になりました。

感動の対面

その②洗濯機

これまでは日々、少量を手洗いしていましたが、まとまった洗濯がしたいので買うことにしました。

家の近くにある家電店では倍近くするため、Tunisianetという、国内ではそこそこ知られているサイトで注文しました。

759ディナール(約3.5万)と、痛い出費ですが、2年間なしでは厳しいのでやむを得ません。

信頼性はありそうで、jumiaと比較し、送料と設置料込みなので安かったのもあります。

決済完了したまでは良かったのですが、
ここからが長いです🤕

11/28 ネット注文
(しばらく何も動かず、1日おきに問い合わせ)

12/7(十日後)ようやく発送メール
12/8 最寄りの作業店に到着

ここまで来れば、と思いましたが甘かった😅

配達まで、更に1週間以上待ちました。

最寄の配達店から1週間以上動かない😑

いつになったら動くのか、周囲の力を借りてアラビア語でも問い合わせたのですが、どうやら

「こっち方面に他の注文が来たら届けるよ」

ということのようで、いつ届くのか全く読めない状況でした😨

1週間が過ぎて不安になり、本部のカスタマーサービスへメールしたのが効いたのか、その翌日に動きました。

偶然かもしれませんが、役所や銀行でもただ待っていては忘れられることもあるのがチュニジアなので😅行動したのが良かったのかもしれません。

しかし、設置料込みとあったのに実際は配達だけですぐ帰ってしまったので😨落とし穴はありました。

結局、大家さんの伝手で業者さんにお願いして、設置料で約1400円かかりました。。

支払ったものは大きかったですが、今は無事届いたことにただ感謝です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?