見出し画像

少人数なチームほど、オフサイトしよう

おばんです。クリエイター向けポートフォリオサービスforiioの山田です。
foriioは、こんな想いをもって個人のプロジェクトとしてスタートしたサービスなのですが、いつの間にかスタートアップになってました。
うぅ…それにしても、もう年の瀬なんですね…。弊社は去年の12月15日に登記をしたのでちょうど1年が過ぎたあたりの今日この頃です。本当に…本当に色々あった1年だったのですがそれはいつか振り返るとして、今はもう何よりもこれからのforiioにワクワクしています。

そんなforiioの来年の動きに関して
チーム内で足並みを揃える為に、
先日オフサイトをしてきました!

オフサイトって?

要は、普段のオフィスの環境から離れてやる会議のことです。
普段と違う環境に移ることで、気持ちを変えて普段のルーチンとなっている日常ではない形で事業にアプローチすることが出来るのが良いよね!という感じで規模問わず色入んな企業で最近取り入れられている(気がします)。

僕らの場合、メンバーが自分以外全員海外勢で、年末は国に帰るメンバーもいれば、そもそもまだ直接会ったことが無いメンバーや、週1ベースでオフィスに来るリモートメンバーもいるという結構カオスなチームなので「普段のオフィス作業から気分を変えて〜。」という事ではなく、チームビルディングをして来年の弊社の目標をしっかり共有し、メンバーの魂に火を灯すという結構重要な位置付けになってました。

自分はYJキャピタルとEast Venturesが共同で主催しているアクセラレータープログラムは「Code Republic」の5期生なのですが、そのデモデイが12月11日にあり、その二日後にオフサイトを計画していたのでデモデイにてんやわんやなっていた自分は5時間という強行スケジュールでオフサイトの準備をしました。
前置きが長くなりましたが、そんな中でやった事、やってよかった事、改善点等を自分の中でまとめたいなと思ったのでnoteに書きます。これ、自分でも知りたくてググったりしたんですが最近の検索エンジンは検索単語にまつわるキャンペーンサイトのLPばかり引っかかったりでなかなかみつけれないし、そもそもこの知見がどこに溜まっているのかわからなくて困ったので…スモールチーム・リモートチームでの開発や同じくスタートアップやっている誰かの参考程度になれば幸いです。

ロケーション

柏の葉キャンパス駅近くは、三井ガーデンホテルでの宿泊と隣接しているこワーキング・会議室スペースKOILにて行いました。
三井ガーデンホテル:https://www.gardenhotels.co.jp/kashiwanoha/
KOIL:http://www.31ventures.jp/ventureoffice/koil/

普通だとお高い…と思うのですが、Startuplistの資金調達報告で頂いた特典を利用させていただきリーズナブルに滞在させていただきました。(1泊2日で4人で5万いかないくらいです。)

オフサイトスケジュール

DAY1
10:45 秋葉原駅集合
12:00 柏の葉キャンパス駅に到着
- Lunch - (ランチ後それぞれ自己紹介の準備+休憩)
14:00-15:00 ①キックオフミーティング
15:00-15:30 休憩
15:30-18:00 ②来年のロードマップ&戦略会議
- Dinner -
19:00-21:00 ③プロダクトの開発計画
22:00- ④温泉、ビール、スマブラタイム
DAY2
9:00 朝食
10:00 ⑤チェックアウト&直近の開発計画
- Lunch -
13:00 - 15:00 ⑥開発タイム!!
15:30 休憩
16:00 - 18:30 ⑥開発タイム!!
19:00 夕飯 & 解散....!!!

やってよかった事

①キックオフミーティング
自己紹介

このオフサイトまでに4ヶ月ほど一緒に開発してきた僕ら。だけどももう一度改めて自己紹介したのがとても良いアイスブレイクになりました。「あ、そんな経緯があったんだ。」とか、知らなかったけど実は同じアニメ好きだったとか。“もう一回出会う”ことで入社タイミングがバラバラだったみんなと同じページの上に立ててよかったです。

Truth truth and a lie
アイスブレイク用のゲームとして入れたのがこのゲーム。
自分にまつわる事柄を3つ紹介するんだけど、
その中で1つだけ嘘が混じっていてそれをみんなで当てるって奴。

わかりやすいのはNGでちゃんと騙すつもりでみんな考えなきゃいけない。これもその人の意外な一面を知ることが出来て一気に打ち解けられる。ちなみに代表や創業者が大暴露含めたものをするのが吉。そうすると一気に場が和やかになるよ!(自分の黒歴史と引き換えに…)

オフサイトの目的の共有
これを最初に共有する事で、ギリギリで事前共有0だったこのオフサイトもみんなどんな心持ちで望めばいいのか感じ取ってくれたようだったので、これは効果的だなと。

この1年の振り返り
タイミングがバラバラで入ってきた人も含めて、どんなプロセスを経て今のforiioがあるのか、なんで今こういった選択を僕たちはしているのかというのを理解してもらう為に結構丁寧に振り返りました。僕たちがなんでオフィスにきて作業することを重要視しているのか、なぜ今のプロダクトをリファクタリングしているのか…等。共有してみると一番古参なメンバーでも新しい気付きがあるし、僕らのとった選択の妥当性を吟味・再確認できるのでとても良かったなと。

②来年のロードマップ&開発会議
ここでは単刀直入でビジネスゴールをチームメンバーと赤裸々に共有します。つまり…
現状の共有(KPI・周りの反応)
キャッシュアウトがいつか
何を達成できれば次にいけるのか
その為に何をいつまでに達成できていなきゃいけないのか
↑なーのーで、こういうことをしていこうと考えています…!と説明すると急ピッチなスケジュールでも全体が把握出来ているので納得してもらえるし「むしろ、ここはもっと開発急いだ方が良いかも!」とか開発側でも心構えを新たにしてくれる。自分たちが何を達成できないとゲームオーバーなのかわかるとスケジュールにもリアリティが増しますよね。こうやって共有しておくと今後進捗が良くないときに発破をかけても、なんで焦らなきゃいけないのかわかってるので変な揉め方しないので赤裸々に話すのが吉かなと。弊社の場合は。

③プロダクトの開発会議
来年のロードマップを共有後、みんなでプロダクトについて話し合います。ビジョンをベースに、どうクリエイターが働いたり、日々の生活を過ごしたりしたら理想的か、foriioがどうその手助けをできるのか。そういったことを話しながら、プロダクトがどうあるべきかというところに少しずつおとしていきます。言われたままの事をやっているっていうのは、この規模のチームにいる意味が半減以下なのでそうならないようにみんなで参加して、みんなで各画面をみて話します。それは去年の起業前にdropbox paperのチームから教えてもらった事をヒントにしています。

④温泉、ビール、スマブラタイム
何気、これも凄い重要です。メンバーが海外の人が多いので一緒に風呂に入ったのは1人だけでしたが、それでもお風呂のチカラ、とくに良い温泉の力は凄いなぁと。裸の付き合い最高。あとは、一緒にゲームできるチームだと夜の部は運営楽だなとおもいましたw
ちなみに今回はみんなでスマブラをやりました。スマブラは喧嘩にもなりえるのですこーしだけ心配してたのですが、出たばかりの新作だったので誰かが強すぎることもなく楽しめてよかったです。

改善点だなと思うこと

多少メンバーに任せれば良かった。
そうすることで、もう少しプロダクティブな時間を用意できたかなと。
例えば2日目の開発タイムに関しては結局各々だらーっと開発する感じになり、別に開発合宿ではないので良いにしろ、もう少しスムーズに進められたと思う。おそらくここはデベロッパーに任せた方良かった。

もう少し飯屋をリサーチして、奢ってあげるべきだった。
まぁこれは気持ち的な問題かもでみんな文句はなかった。隣接してるららぽーとのフードコートで2日連続だったんだけど、近くの良さげな場所を下調べする余裕があればよかったなぁと。個人的な反省でした。せっかくのオフサイトなのでもっとサービスするべきだったなと。

場所のリサーチ
今回は時間がなさすぎて藁にすがる思いでKOILさんを使わせてもらって。まぁ、そしてKOILで大正解だったんだけど。(また利用させて頂きたい!おすすめ!)もっとリサーチできていれば、もっとKOILの施設内を見学する時間とか作れたかもしれないし、近辺の観光スポットみんなで行くとか違った形のアイスブレイクもできたかもしれない。そこはしたかったなぁと。次はもっとうまくやりたい…!

こんな感じでしたが、環境を変えての作業は主にみんなの意識をまとめて同じ方向を向くための良いきっかけになるのだなと実感しました。別の場所にみんなで集って語ったことは思い出になってちゃんと記憶になり、そのときに決めたロードマップや方向性はちゃんと指針になる。バタついたけどデモデイが終わったタイミングというわりかし良い時に出来たのではないかなと思いました。2019年、爆走できるようにまた随時オフサイトを取り入れつつ、頑張っていきます。

クリエイターをサポートするプロダクトを1からみんなで考えて作っている弊社で、一緒に働きませんか?クリエイターがもっと活躍できる未来を一緒につくりましょう!クリエイターのためになにかするのが大好きな方、是非http://twitter.com/hisho1neまでDMください!ご飯いきましょう!


ここから先は

0字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?