見出し画像

工場の現場作業でもコミュ力がモノをいう



工場の現場作業はいわゆる単純作業で淡々と言われたことをやる力仕事だったり、体力を使うだけという誰でもできる仕事がほとんどです

ただ現場作業者の中で出世するには能力値が高いだけではなかなか評価されなかったりすることもあったりします

例としてうちの会社には仕事ができるけど無口で他の人とコミュニケーションを取らないタイプの孤高の人がいますが

周囲からは「あの人は仕事はできるけどなんか陰険でとっつきにくい」とか「わからないことがあっても聞きにくい」とか言われていて、せっかく仕事ができるのにそれに見合った評価がされてなかったりしてます

もっと明るくて人付き合いが良ければこんなポジションにいる人じゃないのになぁと傍目で感じていて、工場によくいるコミ障タイプはだいたい仕事ができても出来なくても上司からは能力以下で評価されるんですよね

それに比べて飲み会は必ず出席するし、人の好き嫌いとかなく、性格も明るくて誰とでも話をするタイプの人は能力値以上に評価されていたりして、単純作業と言われる工場の仕事でも何気にコミュ力が高い人が評価されがちです

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?