【追悼】我々はトラウマから成長する

2022年7月8日は、知っての通り日本中を騒然とさせた大事件が起きました。この事件によって、深い悲しみ、憤りを覚える人も多いと思います。

この事件は、人々の心理にどのような影響を与えることになりそうか、研究なども参照して考えてみました。

9.11後の人々の心理変化

今回の事件は、幸運にも規模としては小さいものでした。犯人である山上徹也氏は、政治信条的な理由で安倍元首相を襲った訳ではないと明かされています。どちらかと言うと近年、無差別的に被害をもたらすことが多いいわゆる「無敵の人」に近い犯行動機だったようです。精度の低い手製の銃を使用していたということもあり、他に被害が出てもおかしくはない状況だったと思います。

今回の事件に近いとは言えませんが、世界を震撼させる衝撃的な事件には、2001年9月11日の「アメリカ同時多発テロ」事件があります。9.11をリアルタイムで経験した人たちの心理状況の変化を追った研究があるので、紹介したいと思います。

心理学教授のリチャード・テデスキとローレンス・カルフーンは、トラウマの後、それまで考えもしなかったような人生の方向性を選択することになる人がいることを発見しました。9月11日のテロ攻撃をきっかけに、消防署に入ったり、軍隊に入隊したり、医療関係の職業に就いたりなどのキャリア的な変化を起こした人たちが多いといいます。教育NPO団体「ティーチ・フォー・アメリカ」への応募は3倍になり、その多くは、9.11をきっかけに教師を志すようになったのだと言います。

トラウマ後の成長

9.11に限らず、戦争や大きな事故、喪失体験によりトラウマを伴うような心理的なダメージを受けた後、多くの人々に「ダメージを受ける前の状態より成長する」という現象が見られることを示す研究が多くあります。これは「心的外傷後成長(PTG; Posttraumatic Growth)と呼ばれるらしいです。

つまり我々は、日本を揺るがす大事件から何かを学び、成長することができるということです。ちなみに言うと、今回の参院選の投票率は前回2019年の投票率を全体で14.95%上回ったといいます。依然として低水準ですが、これも9.11後のように、安倍晋三元首相の死で人々の意識が変わったということもあるかも知れません。

また、今回の事件は、いわゆる「無敵の人」が起こす事件という見方もできるので、このような「無敵の人」を生み出さないためにどのようなことができるのか、考えて1人1人が自分のできることをする社会になっていくかもしれません。

最後に

本当に急遽書いた駄文で大変申し訳ありませんが、最後に何らかの投稿しないと気持ち的に終わることが出来なかったため、投稿させて頂きました。これをもって私の弔意の表明とさせて頂きます。あなたの政策を支持していた訳ではありませんでしたが、温かみのある人間性が様々な映像から見ることができ、何故か、勝手な親近感を覚えておりました。あなたの死からしっかりと学び、微力ながら日本のために貢献できたらと存じます。今までお疲れ様でした。心よりご冥福をお祈りいたします。

参考文献:
https://optionb.org/bookexcerpt
https://jwu-psychology.jp/column/ptg.html

Tedeschi, R. G., & Calhoun, L. G. (1996). The Posttraumatic Growth Inventory: Measuring the positive legacy of trauma. Journal of Traumatic Stress, 9, 455-471.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?