オンライン面会

コロナ禍になり、1年以上前から認知症の母との施設での面会が出来なくなり、今年に入り施設にお願いしてzoomで面会を希望して2回させてもらった。
はじめてのときはびっくりしたようで反応薄かったが二回目はなんとか少しは会話が出来た。
会わない間に認知もすすんだようだったが、元気そうな顔が見れたし、ワクチン摂取も2回終わったとの事で安心した。
最近、母の着物👘を整理して箪笥の肥やしにするにはもったいないので着付を自分で出来るように始めた。友人の結婚式や子供達入学、卒業式によく着物を着せてもらっていて、母はわたしが着物がよく似合うと着たら喜んでいたのを思い出したので、二回目の面会の時は浴衣を着て望んだがいまいちの反応だった笑
早く、直接会いに行って着物姿をみせてあげたい。
認知症の人も着物は喜ぶと介護士の方に伺ったのでそれを目標に着付けをYouTube見ながら頑張ってる毎日。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?