見出し画像

【土星先生が教えてくれたこと】ひとりで頑張らなくていいんだよ【スピリチュアルコラム】

今年5/23から逆行していた土星が10/11に順行に戻ります。

おおよそ5か月間の見直し期間だったわけです。

あなたは5か月を振り返って、どんな出来事を思い出しますか?

今回の見直し期間で注目したいことって

・あなたの苦手だと思っていたこと
・「~べきだ」という思い込みだったこと
・あなたが再確認した自分の弱さ
・無理をしないと出来なかったこと

だった気がしています。

土星先生は「生きやすくなるためのヒント」を私たちに届けてくれました。

それは「ひとりで頑張らなくていいんだよ」というメッセージ。

今日はそんなお話をさせてください。

苦手だと思っていたこと

苦手意識って、出来ないとはちょっと違う気がしていて、思い込みに近いんじゃないかなと思ったりもします。

過去やってみて、うまくいかなかったとか、やる前からこれは苦手だと思い込んでいるとか。

こういう類のものって、おおよそ「スムーズにやるやり方がわからない」ことがほとんどだったりします。

教えてもらったり、調べたりしたら、思っていたよりもできたという経験。もしそんな経験がこの逆行期間にあったとしたら、それはこれからあなたが「苦手だと思っていたところを活かしていける」ようになっていくんだと思います。

「~すべき」という思い込み

「~すべきだ」「~しないとだめだ」という「枠」みたいなものってみんな誰でも持っているものです。

それが今回の逆行期間で「あれ?こうするべきだと思ってやってきたけれど、案外、そうでもないかもしれない」という気づきがあったと思います。

「しっかりやらなくては」と思ってきた人は、ちょっとしたミスで、しっかりできなかったときに、「ああ、大丈夫だよ」とすぐ誰かがフォローしてくれたり、「これはこうしたらいいんだよ」と助言がもらえたり。

今まで思い込んでいたことが裏返ったような感じ。

この経験はきっと、「できなくても大丈夫だよ」という自分への許しと「何かができずに悩んでいる、落ち込んでいる」人を許して、助けてあげられることに繋がっていくんだと思います。

自分の弱さや出来なさ

これって今までの2つとちょっと毛色が違って、「やっぱり無理だ」「出来ない」「弱いところだな」と自分のネガティブを認めてあげる感じです。

今までは、間違ってもそんな弱音は吐けないし、弱さなんて見せられないと思ってきたかもしれないし、出来ないなんて言えないと自分自身を奮い立たせてきたかもしれません。

でも、自分の弱さ、出来なさを改めて感じたとき、「出来ない自分」を責めるのではなく、「ここは本当に出来ないんだな」と受け入れてあげられると、「誰かに助けてもらおう」という気持ちになれます。

助けてもらうことって、一見、手間をかけさせる、迷惑をかけるって思いがちですが、実はそうではなくて、「相手の役割ができる」ことなんです。

私たちって自分の重要さみたいなものを確かめたい気持ちがどこかにあります。

誰かの助けになれることって、役に立ててる自分を再確認することなんですね。

助けてほしいと言ったら、助けてもらえた喜びや感謝。
助けてあげられたという嬉しさや喜び。

弱さと出来なさから助け合える喜びに変えていくための見直しだった気がします。

まとめ

今まであなたは、自分でやらなくちゃ、やれないと人に迷惑がかかると思ってきたかもしれません。

その度に、踏ん張って、努力して、克服しようと頑張ってきた。

それでも出来なかった、迷惑をかけてしまったことがあったのだと思います。ダメな自分を見て落ち込んだこともあったんだと思います。

でもそれは、あなたがダメだったわけではなくて、あなたの出来ない部分は、誰かが助けに入るための「スペース」だったんだと思う。

だから、出来ないことで傷つかないでほしいし、責めないでほしい。
出来ないあなたがいるから、誰かが役に立てます。

その分、再発見したあなたの出来ることを活かして、誰かの助けになってあげられるし、誰かの失敗を一緒に許してあげてほしいのです。

私たちは一人一人役割のようなものがあって、それはもれなく、あなたも誰かの役に立てるような役割があること、近くの人から、手を取り合って出来ない部分を補い合っていくことを土星先生は教えてくれたんだと思います。

いつも読んでくれてありがとうございます。
これから先の未来があなたにとって輝かしいものになりますように。


今回の記事はいかがでしたか?
良かった!嬉しかった!ためになったよ!と思ってくださったら、執筆の励みになりますので、サポート(投げ銭)もよろしくお願いします。

これ以外にも
数字別の定期購読会員になると、毎月占い、月後半の追伸のお便り、毎月の新月満月暦の解説入りカレンダー、これら「3つ」が届きます。
ぜひこの機会に定期購読会員になってください。
「どれを定期購読したらいいの?」という方はこちらの記事をどうぞ。
https://note.com/hirohiro110709/n/nef617c1de990#3hjnT

「自分」と「家族や恋人など複数読みたい」方は
「全部の数字」が入ったデラックスパックがおすすめです。
全数字分の毎月占い・月後半の追伸のお便り、全部で「20個」が届きます。
【毎月の運勢占いデラックスパック(全部の数字分)】
https://note.com/hirohiro110709/m/me8ad7e0f1d54

こちらは投げ銭の受付です。よろしければサポートしてくださると、今後の活動の励みになります。頂いた投げ銭はNOTEを通じて手数料を引いた分がこちらに振り込まれます。活動費などに使わせて頂いています。