今日何かを失っても、明日は何かを得るというのが人生

こんにちは。ヒロです。東京で営業として働き、私生活ではラッパーとして音楽活動をしています。

このブログを読んでくれる方は、僕のように20代で営業をしている方や音楽活動をしている方など参考にしてもらえたらと思います。

今日は入社してから初めて休みを取りました。左足に魚の目が出来て、激痛で歩けず休むことにしました。日々書いてるブログは、仕事についてのブログなのですが、今日は大きく人生というテーマで書いてみようと思います。

皆さんは何を楽しみに生きていますか。人生って色々な捉え方があって、何も考えずにただ楽しく生きている人もいれば、何か成し遂げたいことがあって生きている人、家族のために生きている人など色々な考え方があると思います。

僕は一度この人生の意味みたいなものに悩み、病んでしまったことがあります。人間は子供、思春期、大人というよう段階を踏みながら成長していきます。そして、人間の寿命は長く、人生とは壮大な暇つぶしとも言われます。だからこそ、人生の意味みたいなものを考えて生きていると、辛くなってきますよね。

じゃあ今の僕の考えはどうかと言うと、僕が今一番やりたいことを成し遂げるために日々を生きています。僕がやりたいことは自身の楽曲やMVを作ること、そして自宅にプライベートスタジオを作ったりなどの楽しみがあります。その先には飲食店を作りたいなどまだまだあります。それを成し遂げるためには自分でお金を稼いで、そのお金を使ってそれらに投資しなければいけません。もちろん借りたり、クラウドファンディングなど色々な方法があるとは思うのですが、自己資金でやるからこそ好きなようにやることが出来ます。お金を借りるのはその後でも悪くないでしょう。

ただ、それを成し遂げるためだけに生きるなら、力仕事や水仕事など色々な方法がありますが、今の自分が持てる能力や性格を生かせる仕事で尚且つ楽しめる仕事って考えたら、営業が一番でした。毎日楽しく働いてるので、今日休んだことは悔しいですし、一日失ってしまった気持ちもあります。

一方で人間は生きていればたくさんのものを失います。家族、ペット、恋人など様々です。命をなくすこともあれば、単純に失恋だったりで別れたりと。僕は去年長年付き合っていた彼女と別れました。実はかなり焦燥して、落ち込んでいました。でも、人間は常に何かを得るために生きていると思います。つまり、人は何かを失うこともあれば、その次に何かを得ることもある。それが人生というものなんじゃないでしょうか。人間が持てるものには限界がある。だからこそ、新しいものを得るために、何かを失う。自分から捨てることで新しいものが手に入ることもあります。常に変化していくからこそ、人は成長できるのでしょう。

僕はまだ25歳でこの先の人生はまだ長いです。でもゆっくりしていると時間を無駄にする。日々一生懸命生きて、自分のやりたいことを叶える。その先に幸せがあると思っています。

これからも頑張ります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?