見出し画像

たろじいのプロフィール

2022年1月に還暦を迎え、2023年1月で61歳になりました。

2023年3月には転居して、妻の母(93歳・認知症)と同居し、3人暮らしです。

私はうつ病8年、統合失調症12年わずらっており、精神科閉鎖病棟に5回入院経験があります。現在も精神科に通院中です。

娘と息子はそれぞれ結婚して独立しました。

娘夫婦のところに男の子(5歳)、息子夫婦のところに女の子(2歳)、つまり孫2人です。
2歳の孫は人見知りが強く、ジジに抱っこさせてくれません。でも「バイバイ」はできます。

さて、障害者というのはどれくらいいるのでしょう。

これを人口千人当たりの人数でみると、身体障害者は34人、知的障害者は9人、精神障害者は33人となる。複数の障害を併せ持つ者もいるため、単純な合計にはならないものの、国民のおよそ7.6%が何らかの障害を有していることになる。

内閣府 令和元年版障害者白書 参考資料

100人に7人。けっこう多いんですね。

よく「うつ病だけど治りました」とか「統合失調症ですが働いています」という話を聞きます。

私もうつ病時代に職場復帰訓練をしましたが、失敗しました。
あ、ちなみに元地方公務員です。

もう病気は一生治らないと思います。でもできるだけ悲観的にならないように気をつけます。

2022年5月に「1か月間毎日更新」というものを行ないましたが、必ずしもいいとは限りませんね。
後で「こんな記事書くんじゃなかった」と思っても、連続投稿が途切れますので、削除できません。

趣味は音楽鑑賞、読書、トランプ手品です。

2023年は毎週1冊本を読み、noteでその紹介をする予定です。

では、お付き合いのほどよろしくお願いいたします。

この記事が参加している募集

自己紹介

62歳になりました。よろしければサポートお願いいたします。創作の活動費にあてたいと思います。