見出し画像

『保健室からの手紙』を読んで涙した

私の知人、Mako@元養護教諭さん がKindle本でエッセイを発行されました。

保健室からの手紙:養護教諭という生き方(エッセイ)』という本です。

私は、小説(フィクション)で涙を流したことはありましたが、エッセイで涙を流したのは今回が初めてでした。

心の中に熱いものがこみあげてきて、うるっとなりました。

折も折、私が「教員の精神疾患離職、最多」という記事を公表したばかりです。

養護教諭の仕事がこれほどまでにハードなものとは、想像していませんでした。

Makoさんは「人生に一本、筋が通った人だな」というのが感想です。

よくぞメンタルを壊さずに、そこまで頑張れたな、と感心することしきりです。

子どもたちだけでなく、先生を救うエピソードもでてきます。

私は40代にして、道半ばで心がポッキリ折れてしまいました。

ですがうつ病・統合失調症にかかったことを後悔していません。

それが今回の人生で私に与えられた課題だからです。

あなたは今、学校・職場で「生きづらさ」を感じていませんか。

もしそうだとしたら、本書を読むことで、「自分だけが苦しいわけではない」と思えるようになるでしょう。

形は違えど、養護教諭も医師・救命救急士のように、人を救う仕事ではないでしょうか。

このnoteという世界で、Makoさんと知り合いになれたのも、天のはからいです。

これからは勝手に「盟友」と呼ばせていただきます。

心がつらくなったら、もう一度読み返しをさせていただきます。

Kindle Unlimitedで0円ですので、まだ登録されていない方はぜひ。(初回30日間無料)

BGMはアンジェラ・アキ『手紙~拝啓 十五の君へ』(手紙だけに笑)


62歳になりました。よろしければサポートお願いいたします。創作の活動費にあてたいと思います。