見出し画像

【勝手に語る】Vol.5 地元のラーメン屋編

ども自己中男です。

国民食とも言えるラーメン。

大手のチェーン店から地元の個人店まで沢山のお店があり消費者側とすれば色々と選べてありがたい限り。

でも色々有るラーメン屋でも『やっぱこの店だな』的な自分の中での最強店ってきっと誰にでも有るはず。

今回はその最強店のお話。

店名は見出しの写真の通り『味の終着駅次郎長ラーメンラッシュの店』と呼べばいいのか『味の終着駅ラーメンラッシュの店次郎長』なのか『次郎長味の終着駅ラーメンラッシュの店』なのか正式の呼び方は通ってウン十年、謎のまま。

まあ地元民100%が『次郎長』と呼んでいるのでこの記事では『次郎長』で行きたいと思う。

自己中男が愛してやまないこの店、リスペクトしまくりのこの店を店主の許可なく【勝手に語り】たい!(熱く)

↑次郎長の入口

まずはお店の入り口から。
画像の様に懐かしき「昭和」の時代を感じさせる佇まい。懐かしい感じの引き戸だなと思った貴方。実はこれ自動ドア。スイッチタイプであるものの勝手に開きます。

店内はカウンターが5席程あり後は座敷が5つ。
更に2階には座敷とテーブルが5つ程。

個人店にしてはかなりのキャパだがお昼や夕食時には満席となる繁盛店。

入店と同時に『いらっしゃいませ~』とお店の人の元気の良い挨拶が心地良い。

自己中男は大体一人で行くのでほぼカウンター着席。
その際にも厨房から『こんにちは~』と店主が挨拶してくれる。思わずこちらも『こんちは~』と笑顔で挨拶。
そんなのっけから気持ちの良いお店、それが『次郎長』。

ラーメンは王道の醤油、味噌、塩一通り揃っている。
後は勿論ギョーザやチャーハンも。

しかしチャーハンはメニュー表にはなく裏メニュー。
注文数を抑えたいのが理由らしい。
ホント凄い理由、普通逆。
チャーハン以外に裏メニューが満載な所も『次郎長』の良い所。
(自分の知らない裏メニューを知ったときにはなんとも言えぬ喜びが込み上げる。)

そんな次郎長だが、最強店の理由は
安くて美味くてそして量がある!これに尽きる。

ここでは王道の「ラーメン」と「チャーハン」を代表して語りたい。(熱く!)

まずラーメン!

↑ラーメン。

目玉の親父なら楽勝泳げるほどの大きめの器になみなみと注がれたスープ。
※因みに大盛り、ジャンボとサイズがあるがジャンボは更に器が大きくなる。

↑親父は茶碗で入浴が成立するサイズ感なので泳ぐのは楽勝


見ての通り醤油ラーメンでスープの色がちょっと濃い目。
しかし味わいはくどくはなく、スープを一口飲んだら『旨い』と思わず口ずさむ味わい。あっさりとクドい間の絶妙な味の濃さ。個人的には僅かに塩味が強いかな?といった感じ。

麺は中細縮れ麺でスープによく絡む。

チャーシューは硬め。
トロトロ感はなくここは好みが別れそうな所。
しかしスープに合わせるように敢えて硬めに仕上げてあるとも言える。

メンマがまた絶品で柔らかく、しっかりとした味が付いている。ただの歯ごたえだけのメンマなどでは無い。
スープとの相性バツグン!これがまた旨いんだ。
メンマラーメンといったメンマ爆増のメニューもある程。

そしてスープがなかなか冷めないのも特徴の1つ。
入れられている油が良い感じで油膜を作り冷めづらくしている。寒い冬は願ったりだが暑い夏は大汗必死だ。

冷めないスープで鼻水も洪水化するがそこら編の配慮も『次郎長』は完璧。手の届く範囲にキチンとティッシュが完備してある。(ゴミ箱も)

ティッシュが無いからと鼻水をすすり続ける必要は無く迅速に処理出来る。すするのは麺だけに集中出来る。

そうとことんラーメンを味わえる。

そんなラーメンが650円!!
安い!安すぎる!
大盛り+100円 ジャンボ+200円!しかも税込み!
個人店でこのコスパはまさに神の領域。

次チャーハン!!
ついに裏メニューのチャーハンの紹介。

↑愛しのチャーハン

まず一見して写真だと伝わり難いが、量が尋常では無い。
チャーハンのサイズは3種類。

半チャーハン→500円 半でも他の店のチャーハンの大盛りを軽く超える量。普通の人はこれで充分。

チャーハン→750円 普通盛りたがかなりの量。自己中は余程調子が良くないと食べ切れない!

大盛りチャーハン→850円 鬼畜サイズ。3人でシェアしても余るのでないか?といったサイズ。食べ切れる人は凄い!

ご覧の通り大盛りでも850円とコスパ高し。
儲けがあるのか?と心配になるし、逆に他の店はボッてんのか?と疑いたくもなる。

話を戻して、チャーハンはパラパラでは無くしっとりとしたチャーハン。具材のチャーシューから良い味が出ていて旨い!
ラーメン同様、これがまた中々冷めない。
出来立てを何も考えずレンゲいっぱいすくって口に放り込もうものなら火傷必須な程アツアツ!ここは注意したい。

ついてくるスープは先に紹介したラーメンスープと同じ、具材にワカメが入っているせいか僅かに味わい(塩味)が異なる。

実はこのスープ、自己中男がお替りしたくて『スープ追加出来ますか?』と尋ねると無料でお替りが出来た。なんか申し訳なくて頼むから金取ってくれと思う。

ちょっとそろそろ記事に読み疲れた頃であろう閲覧者様にここで大盛りチャーハンの画像でも。

↑一体何合あるのか調べたくなる量、凄いでしょう!疲れが飛びましたでしょうか?

この量で850円は
素晴らしいとしか言えないレベルのコスパ!
(量凄過ぎで半球形状を形成出来てない!)

因みに裏メニューで「ニンニクチャーハン」もある、
あとの匂いを気にしないで良いのであればこちらもオススメしたい。(普通のチャーハンも裏メニューだけど)

ラーメンとチャーハンのみの語り(紹介)で
語りの内容的にかなりざっくりと纏めてしまったが、値段などは記憶間違いもあるかもしれないのでご容赦を。


ラーメン好きな方、
静岡の三島を通った際は是非立ち寄ってみて頂きたい!!
※チャーハンはテイクアウト出来ます。

ではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?