しんどかったADHD7 【電話対応編】

これは、ADHD全般的に言えることかどうかはわからないが、
僕は電話対応が下手だ。

どこを間違えるかというと、ポイントは次の通りだ。

1 電話冒頭で相手に会社名・名前を聞けない

これは、単純に聞くのを忘れてしまうときもあるが、電話をとった瞬間に

「ちょっと、聞きたいんだけど・・・」

と気持ちよく話す人に対して、話を遮れないことが原因でもある。

名前を聞かなきゃいけないと思っていても、一気に話していると
→聞くのが悪いなぁ
→「〇〇についてのお問い合わせですね?」
→「その件は、〇〇が担当しておりまして」
→「折り返すように伝えておきます。」ガチャ。
→あれ、誰だっけ?

と言う感じだ。

2 メモった電話番号が汚くて読めない

これは、もう自分が悪いのだが、メモが汚くて読めないことがあるのだ。

字は綺麗に書いたほうがいいし、
相手に確認をしっかりしたほうがいいのだが、

もたもたしていると相手に迷惑が掛かると思って、
走り書きをしてしまうのだ。

3 メモった電話番号をPCに入力する時にミス

字の汚さに反省して、綺麗に電話番号やメモを残そうとするのだが、こレをクリアしても、新しく入力エラーの症状がでる。

そう、なぜだかわからないが、メモった電話番号と異なる番号をメールに入力してしまうのだ。

実際に何回か間違った電話番号を上司に伝えたことがあるが、
自分でも、マジか。。。となるミスである。

4 転送を覚えられない

皆さんの会社でも、部署が多いところでは、
転送方法が何種類かあると思うのだが、
僕は、この転送に慣れるのに長い時間がかかった。

個別電話への転送や保留にする方法、
また、保留にしてある電話を取る方法など
一つ一つは割と簡単なのだが、
自分は日常業務の中でそれらが混ざってしまって、
周りの人に迷惑をかけてしまった。

例えば課長あてに電話がかかってきた時

「〇〇課長お電話です。」といえば

「俺のとこに転送しといて。」と言われ、

「了解です。」と言うものの、

『(内心)えーっと、保留じゃなくて転送は、
♯ボタンを押すんだったかな。ほい。
あっ、※ボタン押しちゃった。
いや、これ、どうやって戻せばいいんだ???』

「〇〇さん何してるの?早くしてよ。」

と言う感じだ。

まとめ

自分で書いてても、やっぱり、どうしようもないミスしかしてないなアと思う。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?