見出し画像

ごめんなさい、パクってます。

自分はデザイナーじゃないから……なんて言っていられないのが、現代の実情。

こんにちは、広げ屋デザイナーの「さや」です(ΦωΦ)

「ダサいデザインじゃ集客できないの?」

と言われると、もちろん、そんなことはないです。

パッと見て、すべての人がコレはダサいからバツ。

コレはセンスがいいからマル。

という判断を、お客さんがしているわけではありません。

デザインとライティングで大切なことは、

お客さんをあなたの言いたいことに「引き込む」こと。

引き込むためになるべく「違和感」を減らすことが大切です。

その違和感となるのが、

・デザインの「見づらさ」
・洗練されていない「ダサさ」
・誤解を招く「表現」などなど……

良いデザインは、

・読み返さない
・見直さない

流れるように「アクションを促す」ものです。

文字が読まれない時代と言われる昨今、

いかに一発で目を捉え、心をつかむか

この重要度が日々上がっていることをひしひしと感じます。

なんだか難しそう……

と思われるかもしれませんが、良いデザインを作るには

パ ク リ

が大切です。

いえ、正確に言えばモデリング(ΦωΦ)が大事です

私の尊敬する元任天堂のデザイナー前田高志さんもとにかくデザインを見て、引き出しを増やせ! と語っていました。

私もまだまだ引き出しを増やし中なので、1つのデザインを決めるときにたくさんリサーチします。

例えば、直近の事例をお見せします。

こちらが「さや」作▼

画像1

こちらが「モデリング」元▼

画像2

今回は配色もそのまま使いました(笑)

特にデザインで色を決めるのが難しいと感じる方多いと思うので、何かお手本になるものを探して、「スポイト」機能を使って、色を真似してしまうのはおすすめです!

※キーノートでも使える機能です。

今回ご紹介した、適食アドバイザーあこさんの「好きな食べ物で分かるズボラ性格診断」は、8/22(日)9:00〜12:30で開催される「ズボ連オンラインフェスタ」にて参加費無料で診断できます!

最近、実は不摂生で3日ほどダウンしていたんですが、あこさんの食事アドバイスで驚くほどスッキリ回復!

ぜひ、あこさんの「ズボラ性格診断」受けてみてくださいね(/・ω・)/〜!

広げ屋デザイナーの「さや」でした(ΦωΦ)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?