いつまで働くつもりなの?
「勝ち逃げるだけが、個人事業か?」
こんにちは、広げ屋デザイナーの「さや」です(ΦωΦ)
私が起業した6年前は、起業ブームまっさかり。
テレビでキラキラ起業とかが取り上げられていた頃ですね(笑)
政府も副業を推進するようになり、現段階ではいかに「自分で仕事を作れるか」ということが世の中のビッグクエスチョンなのではないでしょうか。
起業ブームの土台になったのは、一言で言えば、
高単価商品売って、爆速で大金持ちになって、早いとこリタイアしよ♪
というような「起業ドリーム」です。
私の独立起業を支えた音楽教室の社長もキラキラした目で
「みんなで稼いで、遊んで暮らそう!」
と語っていたのを今でも鮮明に思い出せます。
個人事業を始めて6年経って思うことは、爆速コースを狙うのと、堅実経営コースで生きるのには、やり方が違うということ。
3〜5年でリタイア目指したい!
俺は、俺の可能性を試したい!
というような方は、爆速コースをチャレンジしてみるのもいいかもしれません。
最先端の情報商材を売ったり、高額コンサルを売る、など……当たれば大きいが、かなり狭き門であるのがこういった「爆速コース」です。
言い換えれば、「逃げ切りビジネス」なので、短期間で、大所帯の協会にしたり、次のビジネス形態に形を変えて逃げ切ることが大事です。
逆に同じ事業に固執すると、売れなくなっていく傾向があるので、短期間で育てきれなかったら、諦めたほうが良いですね。
一方「堅実経営コース」と呼んでいるのは、「生き延びる」ビジネススタイルです。
「堅実経営コース」と言う名前では、あまり輝かしく見えないですが(笑)
生涯、続けていける、あるいは続けたいと思う仕事の仕方をしよう、というスタイルです。
ヨボヨボになっても、その日暮らしの稼ぎで生きるって話じゃないですよ(ΦωΦ)
10年単位で、長い目で見て自分の広めたい想い、理想と付き合っていくことを見据えた生き方(稼ぎ方)です
例えば、10年後に変えたい未来があって、1年やそこらで結果を急いで諦めるのはナンセンスですよね?
もちろん、結果が早く出るに越したことはないのですが。
たとえスグに結果が出なくても、生きていける設計をしながら、叶えていくことを中心に考えるのが「堅実経営コース」なのです。
「長い目」で見るからこそ、身を削らないことが大事だと考えています。
堅実と言ってますが、真面目になれ、ズルをするなって意味じゃないですからね(ΦωΦ)
例えば、ちょっと誇大な表現で煽ることも「爆速コース」狙いなら必要かもしれませんが、「堅実経営コース」を狙うなら、もっと人々に愛される生き方をしなければ、どんどん息苦しくなっていきます。
続ければ続けるほど、幸せになっていく構想を考えることが重要なのです。
「逃げ切るビジネス」か「生き延びるビジネス」か、あなたがやりたい方はどちらの仕事でしょうか?
どちらが良いとかではなく、自分のメンタル、主義にあったスタイルを選択していくことが大事なのです。
広げ屋でサポートできるのは、「堅実経営コース」です。
ちなみに堅実経営コースだとしても、早期リタイアは狙うべきですよ(ΦωΦ)
何があっても大丈夫な状態をつくるということも「自分の身を守る」という意味です。
自分の事業とどう生きていくか、ぜひ未来を考えてみてくださいね。
自分の身を守る収入スタイルについては、こちらで学ぶことができます▼
広げ屋デザイナーの「さや」でした(ΦωΦ)