見出し画像

じつは花粉症だった

私は季節の変わり目によく涙目、鼻水、鼻づまりの症状が出ていました。
ひどいときは扁桃腺も腫れたり、微熱が出たりしていたのです。

こんにちは、サラリーマンOBの谷です。

鼻水がひどくティッシュは手放せません。
鼻に詰めるのはカッコ悪いので家にいるときだけ詰めていました。
その詰めたティッシュはぐちょぐちょになり、雫がたれそうです。

それと涙目も併せて症状が出ていて、ハンカチも手放せません。

ひどいときは会社を休むこともありました。

ある時ひどかったので耳鼻咽喉科へ行ったのですがそこで先生がカルテを見ながら
先生:「谷さん、去年も同じような頃に来てるな」
先生:「熱は?」
私:「ないです」
先生:「食欲は?」
私:「しっかり食べます」
先生:「くしゃみする?」
私:「ハイ、ひどいときは止まらない時がありますよ」
先生:「ふ~ん、花粉症やな!」
私:「エッ?扁桃腺がはれたり微熱が出たりするんですけど?」
先生:「そんな症状の人もおるで」

ガ~~ン!

私は小学生のころから風邪をひいたと思い込んでいたのです。
そういえば小学生時代、熱はよっぽどの時しか出なかったし成長するにつれ熱とは無縁でした。
花粉症で扁桃腺が腫れる人もいることを聞いて納得です。
何十年も花粉症と戦っていたのです。

カミさんに報告すると
「まえに花粉症ちゃうのって聞いたやん!」
「風邪ひいても食欲はかわらず、もりもり食べてるからおかしい思たわ」で笑われました。

ということは人生で発熱したことがあるのは1回だけ?
記憶にあるのが「なんか寒気するから熱計るわ」と言って体温計で計ったら39°あったのです。

インフルエンザにかかっていたみたいなのですが、その結果を見てなんだかしんどくなった鈍感野郎でした。

その後は花粉対策をとるように努め、症状は軽くなってます。

ただ目頭がかゆい症状が追加され、春だけではなく秋にもくしゃみ連発する日が出始めました。

これ以上ひどくならないように、我慢できないようなことがないように・・・
これからも花粉症と仲良く付き合っていきます。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?