見出し画像

存在感のある社員

サラリーマンOBの谷です。

社員のよくある3パターンをまとめました。

いらない社員の特徴

人のことばかり話す人
人事情報にやたらと詳しい人
噂話ばかりする人
人事評価に文句ばかりつける人
給与が少ないと不満ばかりの人
人の仕事の出来栄えを批判する人
指示出しばかりで動かない人
会社は何もしてくれないと嘆く人
5時から男

存在感のない社員

意思表示なし
意見、発言がない
邪魔な感じではない
仕事はそれなりにこなす

存在感のある人

意見を伝える
意思を明確にする
有言実行
不言実行
お助けマン
声かけ、聞き役が上手
率先垂範

みなさんの職場ではどうですか?

どのタイプですか?


義父の逸話

私の義父の逸話を聞きました。

組合が一律ベースアップ要求を出してきたそうです。

会社側は要求を飲めない回答、
個人別ベースアップで対応する回答。

その後、泥沼の交渉で決着つかず。

義父が全社員の前で登壇

「お前たちは、ろくに仕事をしない社員の分まで働くのか?

できる社員に手厚く、できない社員は当然賃金差をつけるべき。

会社は慈善事業ではない。

それを理解して交渉しているのか?

綺麗事で一律ベースアップ要求を掲げるな!」

この一喝で組合が折れたそうです。


義父の葬儀の時に線香を上げに来てくれた

部下達が懐かしそうに話してくれました。


「今でも怒鳴られた声が聞こえてくるよ」・・・と


この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?