見出し画像

消えたワイキキ1ヶ月滞在

2020年9月に定年退職を迎えました。
もともと役職定年を迎えたら「こうしたい」と考えていたことを書いてみました。

こんにちは、サラリーマンOBの谷です。

本当は定年退職を迎える前、まだ大規模感染症が話題になっていない時ですが、有休を使って1ヶ月ほどワイキキで過ごしたいと考えていました。

そこで滞在先を選定するのですが
2週間〜1ヶ月のコンドミニアム滞在を探しました。

候補は
・コロニーサーフ
・アストンワイキキ
・アイランドコロニー

もっと多くの候補があったのですが、多過ぎてまとまらないのでこの3つに絞りました。

この中でもコロニーサーフはワイキキビーチから少し離れた場所で芸能人のヒロミが部屋を所有していることで有名です。

レストランも朝食のエッグベネディクトが有名で、金曜日の夜のヒルトン花火もよく見えるスポットとなっています。

じゃあここで1ヶ月レンタルするといくら?

FireShot Capture 102 - コロニー・サーフ (Colony Surf) #402 - 4階オーシャンフロントのラージスタジオ、フルキッチン、無料駐車場、無料Wi-F_ - www.lealeavacationrentals.com



ざっと50〜60万円の計算です。
これに諸費用、税金、食費、レンタカー代などを入れると80万円以上になります。(移動費は入っていません)

た・た・高い!

でも、よくよく考えると1ヶ月もワイキキで過ごせる。
自分の家のように過ごせる。
おそらくこんなチャンスはもうない。

こんなふうに考えると「予約するベし!」となってしまいました。

ヨットハーバー近くのイリカイや運河近くのアイランドコロニーでもいいのですがコロニーサーフは目の前がビーチで最高のロケーション。
場所はワイキキから少し離れたカピオラニ公園とビーチに挟まれた素敵な場所です。

もし立て替えてしまうと海岸沿いには建てられないように法改正されていますので、より価値が高い立地物件になっています。

FireShot Capture 101 - コロニー・サーフ (Colony Surf) #308 - パーシャルオーシャン・ダイヤモンドヘッドビュー、フルキッチン付、改装済みのスタ_ - www.lealeavacationrentals.com

役職定年で有給を取りやすくなったいま、「1ヶ月ワイキキで暮らしたい」その一心で毎日計画を練っては【にやけていた】のです。

いよいよ予約の段階で大規模感染症の話題が・・・

結局ワイキキ行きは断念。

もし1ヶ月ワイキキで過ごすならなにする?

・毎日サーフィン(ロングボード)
・海を眺めながら何にもせずに過ごす
・カピオラニ公園〜ダイヤモンドヘッドをジョギング
・ココヘッドを登る(もう一回行きたい)

代表的な例を挙げてみました。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?