見出し画像

見積を取ろう

急遽、
浴室交換リフォームを
検討しています。

こんにちは、
サラリーマンOBのたにやんです。

先日、浴室暖房乾燥機が
安全装置の不具合で温風が
出てこなくなりました。

ガス式なので室外機と
浴室天井埋め込みの
2ユニット式。

そして、この暖房乾燥機は
約21年経過しています。

室外機のみ交換と
思っていましたが

カミさんが

「お風呂まるごと交換したい」

確かに浴室内はカビが
取れなくなっていたり、
浴槽に入浴剤を使った後の
色が付いていたりと
老朽化しています。

最近では高断熱仕様
だったり、床が
冷たくなかったり・・・

カタログを見ていると
なぜか話は
「浴室交換リフォーム」
になっちゃってました。


さらに追い打ちの一言

「トイレも新しくしたい」

ヒエ~!・・・です。

で、早速見積依頼しました。

4社、2日間で下見に
来てもらって決めようと思います。

・ハウスメーカーのリフォーム
・○○ガスのリフォーム
・リフォーム業者

風呂→トイレ→キッチン→リビング

カミさんのリフォーム要求が
どんどんエスカレートしていますが
まずお風呂です。

これを決めないと
次は進まないようにします。

見積依頼内容はお風呂交換、
浴室乾燥暖房機(ガス式と電気式)
を分けて書いてもらいます。

欲しくなるオプションも
出てくるでしょう。

でも本当に必要か考えます。

どうしても欲しいなら
アフターマーケット市場に
安く出ているかもしれませんので
即決せずに持ち越します。


また風呂以外の
リフォーム見積もりも
とれるなら取っておきます。

ただし、別々で
明確にしてもらいます。

それぞれのリフォーム箇所で
見積、値引き交渉。

続いてトイレ・・・
といった具合で
見積してもらい、
合算でいくらは最後の最後。

最初から「合わせてなんぼ」
にするとこちらは不利に
なると考えています。

理由は
各社見積のどの部分で
値引きできているか?
を確認しながら
進められるからです。

そして、その価格を
交渉に入れて他社の
値引きを引き出す考えです。

場合によっては僕が
「ネットで部品購入するから取付して」
と依頼することも話すつもりです。

そしてこの面倒な見積依頼に
ちゃんと答えてくれる
業者さんであれば契約する
ことになるでしょう。

もちろん価格にもよりますよ。

ポイントは
・何社かで見積をする
・リフォーム箇所毎に見積をもらう
・出揃ったら合算で再度値引き交渉
・部品(室外機等)の
 ネット価格を調べて見積もりを確認
・アフターサービス内容
・支払方法確認(クレジット対応?)

少し面倒かもしれませんが、
この面倒が価格を引き下げます。

ぜひ参考にしてください。

最後まで読んでいただき、
ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?