見出し画像

押す歯磨き

私は年3回歯の定期検診を受けています。

こんにちは、サラリーマンOBの谷です。

歯の定期検診

定期検診に行くようになった理由
昔、虫歯や歯がかけたりして受診したんですがその都度、歯垢も取ってもらっていました。
ある時、先生が
「定期的にお口の掃除にきなさい」

「わかった。じゃあ年一回ね」というと

ダメ!3回はきなさい
「案内の葉書送るからちゃんと来なさい」

こうして、しぶしぶ通い始めたのです。

定期検診はありなのか?

おかげで虫歯無しです。
あとは噛み合わせが悪くなったりしていると調整してもらえます。
特に奥歯に治療で埋めた金属がある場合、歯はすり減ってくるが金属はすり減らず高さが微妙にずれてくるそうで、一部に負担がかかり易くなって歯が欠けたりするそうですよ。

そんな調整もあって私のお口は快適です。

指摘されていること

でも毎回指摘されていることがあります。
いつも同じ箇所に歯垢が溜まっていて、なんとかしたいと思っていました。

糸楊枝を使ったり歯クロスを使ったりしていますがブラッシングとは別の作業となってしまい、やらないことが増えたりして継続できません。

やってみよう

そんな時、たまたまテレビでブラッシングについて先生が語っていたのを見ました。
「歯ブラシで歯と歯茎を押す」
・・・?
「歯と歯の間の隙間に歯ブラシの1本でもいいから通すこと」
「最初は歯茎から血が出るかもしれないが、2,3日で改善するから続けて」
このように話されていました。

どうやら歯を歯ブラシで横から押す様でした。
下の画像みたいに歯ブラシを押し当てて、ブラシを隙間に入れるようにするらしい。

スライド2



それを試しに始めて1ヶ月弱です。

それでどうなった

まず一通り従来の歯磨きを行い、その後に押す歯磨きをします。
「1箇所で10回程度押す」と言われてましたが3回くらいでポジションを動かし手抜き状態です。

でも磨いた後、歯茎が刺激されたのかジンジン?ジワ〜〜?何か今までと違う感触があります。

これって電動歯ブラシのような動きを手でしている??

電動歯ブラシは使っていないのでわかりませんが、細かく押す動作を繰り返すことが電動歯ブラシのヘッドの動きと似ているのかもしれません。
でも歯の隙間にブラシを入れるような押す動作はなかったような・・・?


気のせいかもしれませんが、歯茎の色が綺麗な色に変化しているように見えます。

目指せ80歳で20本

次の定期検診は12月頃だったと思うので、この結果が楽しみです。


最後まで読んでいただき、ありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?