見出し画像

見つかったファイル

10月中旬に行方不明になった
ファイルが見つかりました。

こんにちは、サラリーマンOBのたにやんです。

以前投稿してからしばらく探していて
見つからず、諦めてファイルを作り直しました。

そして今朝、見つけたのです。

何をしていて見つけたのか?

ダウンロードフォルダに残っている
ファイルを整理していたんです。

クラウドに保存済みなら削除。

残っていないならクラウドに保存。

そのためにひとつひとつ
ファイルを開いて確認しながらの作業。

結構大変で普段からこまめに
やっておけば良かったなと
思いながら整理していたのです。

そして数字の4480という
エクセルファイルがあったので
開いてみると

「びっくり」

ずっと探していたファイルだったのです。

早速、今使っているファイルと
合成して一つの重要ファイルで保存しました。

あの時、検索しても
見つけられなかった要因を探ると

・ファイル名で検索していた
・ファイル名は変更していない(思い込み)

この2点です。

すべてのエクセルファイルを
ひとつひとつ開けば
発見できたのにしていなかった。

ファイル名は変更した記憶もなく、
していないと思い込んでいるので
この基本を無視した結果です。

では、なぜファイル名が変わったのか?

操作中にエクセルファイル最上部
中央にある「最終更新日時」の横を
クリックすると
「ファイル名と保存場所」を変更
できるウインドウが開きます。

そういえば、作業中にカーソルが
行きすぎて時々このウインドウが
開いているのを見たことがありました。

おそらく何かの拍子に開いて
キー入力されたあと閉じてしまった
のではないかと推測します。

このウインドウでファイル名を
入れて閉じるだけで「確認ポップアップ」
もありませんのでそのまま変更、保存されます。

エクセルファイルの自動保存設定
なので安心しきっていたのですが、盲点でした。

こんなこともあるのかと反省です。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?