見出し画像

買ってよかったもの

今日は私が買ってよかったものを紹介します。

こんにちは、サラリーマンOBの谷です。

長財布


ラウンドファスナー付きの長財布を長く愛用しています。
何年経ったかは不明ですが、写真にあるように表面の革がいい色に変わって渋みを増しています。キズも入っていますがそれがまた味を出しています。
(私がそう思っているだけかもしれませんが)
ファスナーに付けている金属板はCOACHのものをつけているのですが
純正のプルは革製だったのでちぎれてしまいました。


画像4

商品について


★商品詳細★
サイズ:横19.5cm×縦9.5cm×厚み2.5cm
素材:イタリア製牛革ステア ベジタブルタンニンなめし
色 :ブラウン(タン)
仕様:カード入れ:12枚、ポケット4、札入れ:2段、ジッパーコイン入れ付、アウトカードポケット:1、ウォレットチェーン用フック付

気に入ってるところ


アウターカードポケットは財布の表にあるカード入れです。
ここは交通系ICカードを入れておくと改札口では財布から出さずにピッとタッチできて便利です。
(今はスマホでタッチになっていますがこの当時はまだありませんでした)

画像2

厚みは薄くありませんが分厚いほどの感覚もなくちょうどいい感じです。

特に革の色が経時変化で深い色になっていく様は使い込んだ実感が湧いてなんだか愛着が湧きます。

ラウンドジッパーの弱点は繰り返されるジッパーの開閉で生地が破れてくるところですがこの財布はいまだに見うけられません。

画像5

画像6

中のジッパーコイン入れは財布の長さ分あるのでコイン枚数が多くても全体に分散され、分厚くなりにくくなっています。


だだひとつ気に入らないところ


お札を入れるところです。
理由はお札の角が折れるんです。
数枚入っていると1枚か2枚、角が折れてしまっています。

画像3


原因は札入れのマチ部分が狭くなっていることと、お札サイズにピッタリだからです。
マチをもう少し大きく、サイズを数ミリ伸ばしてしていればなと思います。

画像4

でもいいんです。
現金を持ち歩くことが減っていて、お財布にはそれほどお札を入れることが少なくなっていますから。

カードは何を入れている?
常時クレジットカード、キャッシュカード、交通系ICカード、メンバーカードに加えて運転免許証を入れています。

必要に応じて健康保険証やマイナンバーカードが入っていることも。


最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?