見出し画像

たにやんの家飲み【晩酌のアテ】

今まで撮り溜めていた晩酌のアテをTwitterで投稿します。
その準備が意外とめんどくさくて着手できていなかったのですが、
とりあえず始めてみます。

こんにちは、サラリーマンOBの谷です。

我が家は夫婦で晩酌派です

毎晩、夕食時に料理をiPhoneで撮影し始めてから、カミさんの料理にバリエーションが増えた!?
タイ料理を中心にアジア系の料理もよく作る様になってきたんです。

盛り付けもちょっと気を使い出し・・・

でも、基本は芋焼酎のロックで
美味しいアテを作って、美味しくいただくのが二人の晩酌スタイル。

Twitter投稿準備

まず、過去の写真から投稿ということでかみさんにメニューのコメントをお願いする。

と、その前に
googleフォトに撮り溜めていたのでカミさんと共有設定をすることに。

150枚近くを選択し共有をかける。
そしてカミさんのgmailにリンク送信。

メール届かず?

イマイチ理解できず
原因不明ないまま、届くicloudメールを使ってリンク送信。
カミさんがそれを開いてとりあえず共有完了。

ここまで半日かかる。

カミさんが写真についてコメントを書く。
アナログが一番ということで、メモ用紙に書いてもらいました。

Twitter投稿する

さあ、ここから私がTwitterに・・・
う〜ん?
・ファイル形式が〜
・スマホではなくPCで投稿したい
・時間指定

スマートにできませんでした。

結局
・Googleフォトの共有サイトから1枚選択してLOCALにダウンロード
・ユーティリティで開いて閉じて・・ここでファイルをjpgに
・Twitterでコメント、画像アップ、投稿日時指定
これを9枚分(今日のアップ分)

疲れました。

皆さんは要領よくされていると思います。

ジジはぼちぼち覚えていきます。

追伸


1枚目の投稿でレシピリクエストがあったのでメモ書きを写真でアップ。

その事実を知って、カミさん怒る!

「先に言ってよ、ちゃんと書いたのに〜!」・・・プンプン💢

私のTwitterアカウントはこちらです。
@taniyan0905

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?