見出し画像

またしても・・・

先日はモニターアーム化で「やっちまった」でしたが今回は納税です。
固定資産税納付期限が8月2日だったのにすっかり忘ていました。

こんにちは、サラリーマンOBの谷です。

納付期限を過ぎていた

今日の夕方何気なく「固定資産税の2期納付はいつまでかな?」と思い出して納付書を見てみると8月2日となっているじゃありませんか。

画像1

???
Googleカレンダーにも入れていなかったので全く気づきませんでした。

今日は15日。

コンビニへGO〜


5の付く日なのでミニストップに行ってWAON支払いでマイルが2倍だし、ダッシュで飛び出しました。

お店に到着してWAONに20,000円クレジットチャージします。
これで残高が21,249円です。

固定資産税納付書をみると22,000円だったので、さらに20,000円チャージしました。
残高は41,249円となったので余裕で支払いできます。

窓口で軽快に「WAONで支払いします

定員から帰ってきた言葉は
期限切れは受け付けられません

エエ〜ウソ〜〜です。

裏にある税務課に電話は日曜日なので、つながりません。

あきらめて帰宅後カミさんに明日、金融機関か郵便局へ行ってもらうようにお願いしました。

同じ過ちを繰り返さないように

ここで私の失態をまとめると
① 期限を忘れていた
② Googleカレンダーに入力していなかった
③ 5のつく日でマイル2倍に目がくらんですぐにコンビニへ出かけた
④ 期限切れはコンビニでは納付できない(知らなかった)
⑤ 納付書を2期分しか持っていかなかった(残り分を持参していれば残り3期分を納めることができた)

これ、全てGoogleカレンダーに登録することを忘れなければ防げた話です。

もちろん帰ってすぐに登録しました。

納付遅れは初めてだったのでちょっとパニクッたんだと思います。

それと歳のせいにはしたくないのですが物忘れを防ぐために使えるTOOLは使い倒して再発防止策にします。

このまま忘れていたら督促状が届いて「ビックリ」ってなるところでした。


最後まで読んでいただき、ありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?