見出し画像

枕の高さが大事なのはもちろんですが、枕の高さは体を支えている敷き布団やマットレスが大きく関係してきます。

枕の高さが大事なのはもちろんですが、
枕の高さは体を支えている敷き布団や
マットレスが大きく関係してきます。

また、腰痛で悩んでいる方のお話を聞くと
”反発力のない非常に柔らかいベッドや敷布団”で
寝ている方が多く見受けられます。

「腰痛には硬めのマットがいいとは聞いたことあるけど……」
「柔らかいマットの方が包み込まれている感じがして寝心地がいい」
というお声もよく聞きます。

その気持ち、私もわかります(^_^;)

しかし、腰痛の原因は寝具の柔らかさや硬さだけではないんです。
大切なのは硬さよりも「自分に合っているか」どうか。

ひとくちに自分に合っていると言っても
・寝相
・体型
・寝室環境
・ライフスタイル

など、さまざまなチェックポイントがあるんです(*^^*)

よく寝違える、朝起きたら首・肩・腰が痛い、
なんだかスッキリと目覚めることができない、
そんな方は寝具が自分に合っているか今一度確認してみては?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?